ここから本文です

機動戦士ガンダムに出てくる「モビルスーツ」の元ネタを調べています。 ハインラ...

ono********さん

2017/9/118:13:05

機動戦士ガンダムに出てくる「モビルスーツ」の元ネタを調べています。
ハインラインの『宇宙の戦士』に出てくる「パワードスーツ」にある事までは分かりました。
ですが、『宇宙の戦士(Starship Troopers)』の英語版

ウィキペディアを調べても、「Powered suits」という言葉が見当たらず困惑しています。
(あちらでは「Powered armor」という呼称であるようです。)
であれば、日本で有名な「パワードスーツ」と言う名称はどこから来たものなのでしょうか?
それとも、原文にも「Powered suits」という名称は記述されているのでしょうか?

閲覧数:
124
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/9/119:21:54

強化外骨格

エイリアンに登場しているパワーローダーも親戚ですね。

パワードスーツという言葉は、バンダイが商標登録してますね。
もともと、スタジオぬえの高千穂遥氏が紹介したのが最初です。
ちなみに、高千穂遥氏の原作で知られるクラッシャージョウの劇場版で、敵方マーフィーズパイレーツ側にパワードスーツが登場しています。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる