ここから本文です

ヤフオクでのトラブルについてです。 先日、車を出品し落札されました。13年落...

car********さん

2017/9/119:14:12

ヤフオクでのトラブルについてです。
先日、車を出品し落札されました。13年落ちの軽自動車で、年式のわりに内装はきれいで38,000キロ走行、外装はそれなり、多少の傷やへこみあり。

年式相応の中古車とゆう認識で出品しました。エンジンやエアコンといった機能的なことは全く問題ありません。エンジンルームや外装を一通り見て出品しました。質問のやり取り等あり落札、仕事の都合とかで1週間以上して引取りに来ました。引取り時に、ボンネット開けたフロント部分の上部(ラジエターコアサポート)が曲がっていると指摘ありましたが、こちらもそこまで確認していませんし、フレームの先端を見ても損傷の跡がなかったので事故車ではないと説明しました。一通り現車確認して、乗って帰りました。翌日、電話があり、質問した内容と違うとか、コンデンサーが曲がっているとか、下回りがひどいさびているとか外装がさびていたりへこんでいるとか言って一方的に返金を要求してきました。下回りについてはリフトで上げて確認した、コンデンサーはバンパーを取り外して確認したそうです。ざっくりこんな感じですが、返金、返品後ももめてます。そこで皆さんはどのようにお考えかご意見お聞かせください。
1.リフトで上げないとわからないような下回りの錆やバンパーを外さないとわからないような部分の損傷などは確認してから出品しなくてはいけないのですか?実際下回りの錆は全然問題ないレベルでしたし、確かにコンデンサーは押してますが機能には全く問題ありません。
2.双方立会ものとスズキディーラーで事故車かどうか見てもらいましょうと提案しましたがなぜか消極的で受け入れませんでした。
3.現車確認して乗って帰って返品って一般的にできるものですか?個人売買ですし。気に入らなければその場でキャンセルでもよかったのですが乗って帰りました。これはすべてを承諾したと判断しましたがまちがってますか?
4.先に入金してほしいとお願いしたのですが、一方的に引取り時に支払でした。現車確認してからと思ったのでしょうが、そのような説明や交渉は全くなく一方的でした。この時点で気を付けないといけないなと思いましたが、結局取引してしまいました。
などです。以下にオークションの内容とヤフーボックスのURL記載しておきますので一通り目を通してご意見お聞かせください。よろしくお願いします。

https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h275981820

https://box.yahoo.co.jp/guest/viewer?sid=box-l-2kgkc7b52qio6r2mkafy...

閲覧数:
870
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rac********さん

2017/9/123:44:27

瑕疵担保責任ですか?
業者じゃないので(免責は認めないと書いてれば)知らん顔しとけば良いですよ。『文句があるなら裁判でもしろ』って言えばどうですか。

  • 質問者

    car********さん

    2017/9/204:18:59

    回答ありがとうございます。そうですよね。返品返金は完了してるのですが、今現在も一方的な主張で訳のわからないこと言ってきて、面白いので相手してます笑。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

icm********さん

2017/9/416:14:08

>4.先に入金してほしいとお願いしたのですが

これに応じたのがまちがいの元だた思います。
あまく見られたんですよ。

tis********さん

2017/9/120:59:28

残念なから、確認しなかったあなたの落ち度ですね。
安い買い物じゃないはずですから、落札者も入念にチェックしてクレーム来ますよ。
ま、そこまで言うなら、ちゃんと中古車業者で買えと言いたいですが…。