ここから本文です

愚痴です。東京で生まれ育って24年の私は大阪が大嫌いです。

アバター

ID非公開さん

2017/9/122:25:35

愚痴です。東京で生まれ育って24年の私は大阪が大嫌いです。

今、旦那の仕事の都合で大阪に住んで2ヶ月です。
大阪が心の底から嫌いです。
大阪の人間はぜったいに道を譲りません。避けてくれません。人が通るのを待っていることが出来ないみたいです。
(狭い道などでこちらが通っており待っていてくれれば通れるときなど、待たずに向かってくる)

車もそうです。車線を移りたくても譲ってもらえません。徒歩で信号を渡るときも左折の車が先に通って行きます。信号待ちの車も停止線より前に出てます。

小さな子供がいるので、朝公園に行きたいのですが
、公園には基本的におじさんばかり。
しかもタバコを吸ってお酒を飲んでます。
家の近くには3つほど公園があるのですが、全てそうです。夜ならわかりますが、午前中の幼児が遊ぶ時間もベンチでタバコ。夕方の小学生が遊ぶ時間にももちろんベンチでタバコ。ひどい時は鳩に餌を与えています。

夕方、スーパーへ行くと
小学校や保育園帰りに寄ったであろう親子がたくさんいますが
親は子供のことをお前と呼び、よく引っ叩いています。なのに大人しくしている子供はいません。
私の地元(世田谷区)では見たことのない光景です。お菓子コーナーでぐずる子はいますが、店内全体を走り回る子は見たことがありません………
お店では親のそばにおり、遊ぶのは公園で、など、メリハリが全くないです。

あと、極め付けは、
中学生や高校生の喫煙です。それも制服で登校中に自転車に乗りながら……
あきれます。

ちなみにおじさんたちの歩きタバコや自転車に乗りながらのタバコは日常茶飯事です。
子供を連れてるこちらがわざわざ喫煙所などを避けて歩いていても意味がないです。

息子が言葉を覚える歳になる前に、主人が東京へ異動になりますように。

質問ではなく、本当に愚痴りたくて投稿しました。

すっきりです。これからも大阪生活頑張ります。

補足ですが、住んでいる場所は城東区というところです。
ミナミの方よりはマシかと思ってます。

補足たくさんのご回答ありがとうございました。
大阪の良いところは接客の良さですね。
東京の接客は店の利益を考えての接客ですが
大阪ではその店員さんの想ってくださる心で接客されてるなぁと感じることが多いです。
美容院もネイルも話してくれるのが楽しいです。

しかし上記に申し上げた愚痴は本当に嫌なところです。
ごく一部の方がされていることだと思いますがそれが大阪の人という印象になっています。
大阪に限ったことでなく、他の県から東京に来た方々も変な人を見たら東京の人は…と思うのは当然です。
私も言い方が悪く、気分を害してしまいすみません。

上記のストレスで爆発してしまい、来月に吹田に引っ越すことになりました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gal********さん

2017/9/210:13:52

大阪の北摂に引っ越せばいいと思います
東京からの転勤は多くが豊中、吹田、阪急沿線ですしね
大阪市内へも電車ですぐですし
あの辺の方が住みやすいと思いますよ

アバター

質問した人からのコメント

2017/9/7 17:28:05

上記のストレスで爆発してしまい、来月に吹田に引っ越すことになりました。

あなたの回答で転勤族が多い場所があるんだ!と知りました。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/15件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

han********さん

2017/9/415:34:28

大阪が嫌いだから嫌なところに目がいくのでしょう。
私が東京に行ったときは道を聞いても忙しいのでと冷たいしぶつかってきても謝りもなかったですよ。
何処も一緒です。

あとスーパーで大人しくしていない子どもがいないとか話し大げさにして作ってませんか???

大阪に行ったとき電車で大人しく本を読んでる子どもいましたよ。

dor********さん

2017/9/317:08:00

大阪だからっていう問題では無く、その地域性の問題ですよね。他県にもそういう地域ありますよ…。

少しの間ならこんな地域もあるんだ…と社会勉強のつもりで住むのも良いですけど、いつ転勤かが分からないなら子育てには向かない地域だと思うので、世田谷とまではいかなくても、もっと治安の良い地域に引っ越すのが良さそう。

大阪に行ったら、ご飯も安くて美味しいし人も明るくて親切だったから、折角だから大阪生活満喫できると良いですね!

icu********さん

2017/9/314:20:24

「郷に入れば郷に従え」って言葉があります。気に入らなくても多勢に無勢ですから従うより仕方ないです。そのうち気がついたら生粋の大阪人になっていますよ

それに探せばいいところもあるのじゃないですか?折角の人生、「嫌だ、嫌だ」で過ごしては勿体ないです。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

jaj********さん

2017/9/314:08:06

東京の方が民度低いし、下品な人間が多い。犯罪は多いし、田舎者の集まりのくせに謎に都会人ぶってオシャレぶって地方を見下す。割り込み多いしマナーも悪い。
歌舞伎町という日本最大のドヤ街があるし、治安悪い。
大阪の方がよほどマシ。
by 東京生まれ、大阪在住

te5********さん

2017/9/307:33:18

大阪がってより、町内が良くない感じがします。
私は大阪出身ですが、地元でそこまでは見たことないですね。

こう言っちゃ何ですが、大阪でも、東京でも程度の良くない土地はありますよ。
高校生のレベルなんか、近くの学校の偏差値しだいですし。
後、ハローワークの近くとかも、失業者集まるからよくありませんしね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる