ここから本文です

日本では東経135度の地点で太陽が南中する時間を正午と定めているが、

jur********さん

2017/9/200:01:14

日本では東経135度の地点で太陽が南中する時間を正午と定めているが、

日本国内の①東経140度②東経125度③143度
のそれぞれの地点で太陽は何時何分に南中するか。
と言う問題が学校で出されたのですが分かりませんでした。
解説お願いします。
※まだ答えは教えてもらっていないので分かりません。

閲覧数:
229
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yat********さん

2017/9/200:17:37

南中~南中にかかる時間は24時間です。
これを分に直せば60×24の1440分となります。
そして南から南まで太陽が日周運動するための
角度は360度ですから、
太陽が1度動くためにかかる時間は4分となります。

東経140度の方が東経135度より早く南中を迎える。
東経135度の明石が正午に南中を迎えた時、
東経140度の千葉市での太陽の位置は南の5度西寄り。
5度×4分の20分前に南中を迎えています→11時40分。

あとは東経135度との度数の差×4分で、
東経135度より東の地点なら正午からその分だけ
時間を早め、西の地域なら時間を遅くすればいいです。

質問した人からのコメント

2017/9/2 11:54:13

一番はやく回答していただき、わかりやすかったのでベストアンサーにさせていだだきました。
ありがとうございました‼

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rio********さん

2017/9/209:48:42

単なる引き算よ、これ。


経度の1度違いは、時間にして何分?
地球の自転速度は

360度回転(=1日)/24時間 でしょ。

そしたら、1度回転するに何分?
4分でしょ。

4 x 360 = 1440分(=24時間) でしょ。

経度が5度違えば、20分の差。

経度差 x 4分、を正午から
足し引きすればいいの。

足し算、引き算、出来ないの?

パワーさん

2017/9/205:34:30

まず、1時間で何度太陽が動くか計算しましょう!

太陽は、24時間で1回転します。
360°/24h=15°/h
15°で1時間だから、
5°では20分
1°では4分です

①東経140度では、11時40分
②東経125度では、12時40分
③東経143度では、11時28分