ここから本文です

もし甲子園球場の内野が天然芝生になったらなんか不都合あると思う? おかしい?...

ssg4508dtさん

2017/9/200:15:51

もし甲子園球場の内野が天然芝生になったらなんか不都合あると思う?
おかしい?一応そういうんが国際標準の野球場やで。どないやろか?

補足U18で何試合もやっとるサンダーベイの球場の内野の芝、そんなに傷んでるようには見えへんのやけどやっぱりダメですか?

閲覧数:
263
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/9/722:59:03

私も昔は甲子園も内野が天然芝だったら良いのに。と思ってました。

ただ今は考えが変わり、甲子園以外のプロで使う球場はメジャーリーグの様な内外野共に天然芝になって欲しい。コボスタやマツダスタジアムの様に。

でも!甲子園だけは、あのままの姿でずっといて欲しい気持ちになりました。

理由として、甲子園はベースボールでは無く、野球の聖地。
外来のスポーツであるベースボールだが、日本に於いて文化にまでになった。
食べ物に例えるなら、米の飯と味噌汁になった。
そんな野球の聖地である甲子園はそのままでいて欲しいし、
そのままでいる事が逆に国際標準だと思います。
フェンウェイパークもリグレーフィールドも、昔の姿を保っていて、それが野球ファンにリスペクトされています。

あのベーブルースがプレーした
球場って世界に4つしか残っていないみたいで、先に挙げたフェンウェイとリグレー。
そして、神宮と甲子園です。
神宮に関しては余り歴史を大事にしてるとは言い難く、日本では甲子園だけです。

ただ日本の地方球場に関しては
甲子園の影響なのか、土のグラウンドが多いのと、ファールグラウンドが無駄に広い球場が多いですね。そこは、考えてて貰いたい。

京都やパリやローマが現代になっても、街の景観を壊さず街を維持してるのと同様、甲子園もそうであって貰いたい。
ただ、以前の改修の様に、伝統は受け継がれた形で新しくなるのは大賛成です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

kota3vさん

2017/9/201:07:15

甲子園は、元々「日本国内の高校野球のために造られた球場」
国際がどうのって全く関係ないこと。

地方球場で、内野が天然芝の球場なんて数えるほどしかない。
鶴岡ドリームスタジアム(山形県鶴岡市)
スカイマークスタジアム(兵庫県神戸市)
サンマリンスタジアム宮崎(宮崎県宮崎市)
たしか、この3つだけ

なぜかっていうと、維持費が何倍もかかるから。
1日何試合も続けて行う高校野球で、外野に比べて何百倍も踏みしめられる内野を芝にしちまったら・・・
甲子園は、高校野球が終わる頃には走路の芝は無くなってるだろうね。

それに、学校のグランドを芝生に出来るところ、出来ないところ、思いっ切り差が開くだろうね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。