ここから本文です

地方の不動産を売却する場合、

アバター

ID非公開さん

2017/9/200:42:44

地方の不動産を売却する場合、

新聞への掲載をして
買い手を募るため、
売手が掲載料金を
支払うことってある
のでしょうか?

閲覧数:
50
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gor********さん

2017/9/222:36:36

あんまり聞きませんね。その物件だけを掲載するのですか?

普通業者は複数物件を自社の経費で広告を打ちます。もし物件の所有者から掲載料を集金できるなら、それだけで利益が出てしまうかもで、おいしい話ですね。

だから、普通はあり得ません。それより心配なのは詐欺かもです。測量費用とかを要求されているなら100%詐欺です。

理屈として、測量費は測量をすれば正当な物ですし、広告費も実際に掲載すれば正当な物です。問題は、はなから売る気も無いのに支払わせる行為です。売れるはずも無い物件を測量して広告を打ち、費用を集金するのです。つまり、法律ぎりぎりの詐欺行為です。

ご用心下さい。

アバター

質問した人からのコメント

2017/9/3 17:35:07

大変お世話になりました。
貴重なご意見ありがとうございました。
ほんとうに
慎重に進めないといけないですね。
感謝いたします。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

anb********さん

2017/9/209:56:46

不動産業者が広告料を売主に請求することは
基本的にありません。
ただし、売主が依頼したことによる広告料は
請求できることになっています。

mit********さん

2017/9/207:51:02

TVCMや新聞広告は、折込と違い売り主のオーダーによるもの

プロフィール画像

カテゴリマスター

rif********さん

2017/9/207:18:02

売主と仲介業者で取り決めることですので、ケースバイケースです。

通常、新聞掲載による募集をしていない場合で、売主が「特別にウチの不動産を新聞に載せてほしい」と依頼すれば、特別広告料として売主が負担することが多いでしょう。