ここから本文です

高校生クイズで優勝した、桜丘高校について質問があります。 桜丘高校の偏差値...

ire********さん

2017/9/211:50:29

高校生クイズで優勝した、桜丘高校について質問があります。

桜丘高校の偏差値は、特待でも62です。
今回の高校生クイズで戦っていた周りの高校たちは、ほとんどが偏差値77超の学校が多いで

す。
そんな中優勝できたのは、2人が努力して来たからでしょうか?
偏差値が全てではないですが、やはり周りと比べ15も違えば大変だったんじゃないかと思ったのですが…
偏差値62程度の高校だったら、沢山ありますよね。
なのになぜ、高校生クイズにでてるあのレベルの学校は、桜丘高校しかないのでしょうか?

閲覧数:
9,683
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2017/9/412:36:56

さすがにやらせはないとは思いますが、それでもあまりにも出来たレースでした。

コンセプトが知力体力時の運なので、クイズはまた学力が高いこととは別だと思いますが、決勝の男子だけの開成、男女混合の桜丘、女子だけの筑波附は偶然でも出来過ぎですね。ばらまきも普通なら筑波よりも灘でしょう。ハズレが2回も続くか?とは思いましたね。

番組的には一番可能性が低い「桜丘」が追い上げて逆転優勝することが面白いですからね。

演出ややらせではないことを祈りたいです。

  • 質問者

    ire********さん

    2017/9/419:40:19

    全くそんな発想なかったですが、言われてみれば…
    でも、灘も桜丘も見たことのある顔ぶれだったので、どうなんだろう…

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「高校生クイズ 桜丘」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hon********さん

2017/9/410:31:29

最後、開成が優勝になる早押し問題で回答したら、間違いにされたのが印象的でした。昔放送していた「クイズ紳助くん」を思い出す展開でした。
番組的には、桜丘に勝たせたかったのかなと。
今回は一年生の時からで続けたカップルに焦点を当てた企画だったのかな。
次回からは他の強豪校も、カップルで出ないとね。

yuy********さん

2017/9/407:18:26

中島さんは元 栄東らしいです

アバター

ID非公開さん

2017/9/317:39:38

今の高校生クイズというのは、いかにたくさんの幅広い問題に答えられるかと、早押しの練習ですね。
あとは運も関係してくるので、桜丘の2人は相当、頑張ったのと強運の持ち主だったといえるでしょうね。
ちなみに桜丘、一般に公表している偏差値は42ですが、特待生以外にも、全国から不登校経験者の転校を受け入れていて、有名私立中から転校というお子さんが、何人もいます。
偏差値では、計り知れないし、独自の教育をしているのでそういった意味では21世紀枠にぴったりかもしれません。

hik********さん

2017/9/214:58:23

だからどうしたのかな?
頑張って優勝したのだからそれで良しですよ。
偏差値だけでなく。
運もありますよ。

aya********さん

2017/9/212:16:14

桜丘高校は番組が21世紀枠と称して出場させたからです。
三重県の代表は津高校であり桜丘高校は予選で敗退しています。
それでは番組がつまらなくなる可能性があるので、21世紀枠で出場させたのです。
開成高校にしても、灘高校にしても予選敗退です。
番組が21世紀枠で特別に出場させたのです。
すなわち全国の高校が平等に出場できないのです。
話題性のある高校が優遇されるのです。