ここから本文です

1歳半の子どもがいます。

アバター

ID非公開さん

2017/9/222:25:05

1歳半の子どもがいます。

最近少しずつ言葉を覚えてきたのですが、よくオウム返しをします。
成長の段階でよくあることかもしれないのですが、『これいる?』と聞いたら『これいる?』、『もう帰ろうか?』と聞いたら『もう帰ろうか?』と、話しかけた言葉を丸ごとオウム返しします。
あと、子どもが転んだ時に『大丈夫?』と聞いていたら、転んだ時に自分で『大丈夫〜』と言いながら泣いています。
一人目の子どもなのでよくわからないのですが、1歳半ってこんなものなのでしょうか?

閲覧数:
262
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/9/300:12:32

1歳半でオウム返しができるんですね。オウム返しができるようになってくると語彙が増えてくる予兆と考えてOKですよ。
オウム返し→自分から発語してみる→言葉の使い方を学んでいく→使いこなせるといった感じです。

この状態だけを切り取ってしまうと会話にならなくて心配だわ……と感じてしまいがちですが、まだ1歳半なので大丈夫です。これが3歳近くになってもオウム返しばかりで会話にならないわ……というなら心配するレベルです。

「これいる?」『これいる?』→「いるならあげるね」『いるならあげるね』と返ってきても、とりあえず渡してみる。子どもが受け取ったら「ありがとうだね」「◯◯ちゃんの好きなものなんだよねー」

転んだ時、「大丈夫?」『大丈夫?』→「痛かったね」「いたいのいたいのとんでけー!」
など会話を広げていくような言葉を提示していくと、“こういう風に話せばキャッチボールができるんだ”という理解が少しずつ進んできます。
ちょっとした定型文を作っていく感じです。

アバター

質問した人からのコメント

2017/9/9 01:25:18

初めての子で“普通”というものがわからず、色々と不安に思いながら育児をしているのですが、お二人からの回答を読ませて頂いて、少し気持ちが落ち着きました。
お二人が教えて下さった方法を参考にして、子どもと接してみたいと思います。
どちらも私にはベストアンサーですが、先に回答を下さった方にさせて頂きます。
ご丁寧な回答を下さり、本当にありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nrinruさん

2017/9/314:13:43

うちの娘は言葉が出るのが早かったのですが、きちんとした会話ができたのは2歳半を過ぎてからだったように思います。
それまでは、おうむ返しだったり、本人の主張を言うのみで、わたしの質問に答えるとかわたしの要望を理解して動いてくれるとか…中々出来ませんでしたよ。

日本語を理解して、動ける、質問に答える、などなどをできる様になるのはまだ先だとおもいますが、おうむ返しや人の真似もとっても良い事だと思います。

大丈夫?
大丈夫!
はうちも言ってました。
大丈夫?痛い??
と聞く様にしたら、
いたいー!と言ったり、
美味しい?どう??と聞いたりしたら、
どう!!と言ったり…
日本語を覚える使うって大変なんだなぁと思いました(^^;;

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。