ここから本文です

パラリーガルについて質問があります。 司法書士や行政書士などをまとめたものが...

mat********さん

2017/9/222:28:56

パラリーガルについて質問があります。
司法書士や行政書士などをまとめたものがパラリーガルですか?それとも、パラリーガルという職業があるのですか?
どちらの情報もあり、分からないので教えて下さい!

また、パラ

リーガルの職業には秘書業務と法律業務がどちらもあるのですか?

閲覧数:
532
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sai********さん

2017/9/311:25:02

パラリーガルは、弁護士事務所などで
業務を補助する人のことです。
秘書というとスケジュールや依頼人などの案内などですが
パラリーガルは、書類作成などを行ったりもします
その場合、弁護士などの本職が見直したりもしますので
丸投げはありません。

弁護士法人などの場合で司法書士業なども伏せてやるようなとこでは
司法書士を取得すれば
司法書士として働ける場合もありますが
司法書士がパラリーガルをやるというのは
まずないかと思います。

行政書士については
これはまずないでしょう
行政書士自体が法律職とは言えず
法律職としてはど素人ですから
行政書士を取得したところで
意味がないです
あの程度の簡単で使えない試験を受けるなら
まだ社労士などを取ることをお勧めします。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

司法書士 の求人情報(2,471件)

司法書士【実務未経験OK 完全週休2日制 土日 祝休み 転勤...
  • 司法書士法人トータルサポート 司法書士法人トータルサポート
  • 正社員
  • 月給30万円〜50万円
  • 大阪府吹田市
転職ナビ
不動産登記の案件がメインの司法書士
  • 司法書士法人リーガルフロンティアWEST 広島支店
  • 正社員
  • 月給25万円〜
  • 広島県・その他の勤務地(1)
クリエイト転職
【経理】日本有数の規模を誇る司法書士法人にて正社員
  • プロフィット株式会社
  • 正社員
  • 年収350万円〜420万円
  • 東京都千代田区
@ばる
司法書士業務 土地家屋調査士業務
  • 天神リーガルオフィス
  • 正社員
  • 月給22万円〜45万円
  • 福岡県福岡市中央区天神・その他の勤務地(1)
はたらくぞドットコム
【正社員/未経験OK】資格があればOK!司法書士 オフィスワ...
  • (株)アヴァンティスタッフ
  • 派遣
  • 時給2,000円〜
  • 東京都江戸川区
ジョブチェキ!
司法書士事務所の営業事務/主婦活躍中/週4日~/09:00~16:00...
  • 村重司法書士/土地家屋調査士事務所
  • パート・アルバイト
  • 時給1,300円〜
  • 東京都立川市曙町
しゅふJOB
【町田】司法書士 中途社員50%/ブランク不問/不動産登...
  • 司法書士法人 彩の国佐藤事務所
  • 正社員
  • 年収300万円〜480万円
  • 東京都町田市森野
doda
司法書士業務補助(資格試験勉強中の方優遇)
  • 司法書士法人ふなざき総合事務所
  • パート・アルバイト
  • 時給1,200円〜
  • 東京都
司法書士法人ふなざき総合事務所
司法書士アシスタント
  • 株式会社リーフラント 新潟オフィス
  • パート・アルバイト
  • 月給21万円〜35万円
  • 千葉県柏市
求人アスコム
業界を変革する司法書士を積極採用中!
  • くつぬぎ司法書士事務所
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都渋谷区千駄ヶ谷
くつぬぎ司法書士事務所

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bam********さん

2017/9/223:59:02

パラリーガルって名前が凄いですが、フツーに弁護士事務所/法律事務所のただの「事務員」です

もう何年も前ですが、なかなか求人を出しても「事務員募集」では人が集まらないので弁護士会での「横文字にすると人が集るのでは」とのアイデアから始まりました
格好良いでしょ!

ただ理由はあって、やはり専門的な分野なので、転職で採用するにしても「ある程度業務に精通した人が欲しい」との事情があります

特に資格が要求されるものではないのですが、法律を扱う以上、興味が沸いて司法書士・行政書士を取る人もいますが・・
司法書士の場合は「司法書士」として雇用される場合もありますが、行政書士の場合は「法律の素人です」と言ってるのと同じなので事務員扱いでしょう

「秘書業務と法律業務」との質問ですが、パラリーガルは基本的には無資格なので、直接「法律業務」は扱えません
その補助です
例えば、本職の弁護士が書いた訴状の下書きをタイプ清書するとかそれに収入印紙貼ったり・・

事務所の大きさにもよりますが、秘書とそれ程分化していません

プロフィール画像

カテゴリマスター

mad********さん

2017/9/223:41:03

いいえ。

いいえ。

ただ、貴方がそれらの情報を得ているなら、そのような定義もあるのでしょう。

はい。担当次第ですが。