ここから本文です

ゴキブリの話です。

sho********さん

2017/9/222:53:30

ゴキブリの話です。

僕の家には小さいゴキブリならよく見かけるんですが、でかいゴキブリは滅多に見ませんでした。
でも今日の夜にリビングで1匹、二階の自分の部屋に
もう1匹と短時間で2匹もでかいのを見つけました。
あまりに久々にでかいのを見たので超絶ビビりました。恐らくクロゴキです。

そこで質問なんですが、クロゴキは家に住み着くんですか?突然2匹も見たので住み着いてるのではないかと思って…
それに自分の部屋にはここ数年いなかったのに
突然ゴキブリが、しかもでかいやつ!
なぜこんないきなり出てきたのでしょう?
分かる方いらしたら回答お願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

tin********さん

2017/9/311:05:25

小さいゴキブリを良く見るとしたら大きい成虫が棲みついていると解釈した方が自然です。

クロゴキブリは生まれたて1令幼虫は黒く日本の白いラインがありますが御覧になった事ありますか?幼虫は黒色~茶色~赤茶色と色合いが変化します。

生まれ立ての1令幼虫~羽化寸前の10令幼虫まであり、幼虫期間が320日ほどです。一方黒味が増してくる羽化成虫の寿命は200日弱です。

成虫は警戒心が強く主に寝静まった頃活動します。そのためと1卵鞘より26匹ほどが孵化するため数が多く、幼虫期間が長い事もあって成虫を目にされることが稀なことと思われます。

推測ですが出現成虫は寿命が短く、越年できないのではと思います。
最後の世代サイクルを本能的に活動しているものと思われます。

クロゴキブリの雌は今までに5日おき程に産卵し産卵で産み放された卵鞘は50日ほどで孵化し、先ほど述べた26匹ほどの赤ちゃんが出現します。

基本的にゴキブリは人の生活形態に寄生するため侵入して潜む棲み処を確保し、そこから給餌・給水のため主に夜間徘徊を繰り返し、居心地がよければ居付いて世代サイクルを繰り返します。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sur********さん

2017/9/308:36:40

もちろんゴキブリに適した環境であれば心地が良いので住み着きますよ。ゴキブリは高温多湿な環境を好みます。小さいゴキブリはまだ脱皮が完全に出来てないゴキブリだと思います。ゴキブリが産み落とした卵鞘から卵が孵化して幼虫が産まれたんだと思います。あとちなみにゴキブリのフンには集合フェロモンが含まれているので早めに駆除した方がいいと思います。

nao********さん

2017/9/222:59:26

小さいゴキブリでもよく見かけてたなら、住みついてる可能性大ですねー。
今まで運良くデカイのに遭遇して無かっただけだと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる