ここから本文です

一人でアニメ映画を作ろうと思い、話を考えているのですが自分がどういった作品を...

kim********さん

2017/9/305:08:33

一人でアニメ映画を作ろうと思い、話を考えているのですが自分がどういった作品を作ろうとしているのかわからなくなることがあります。


私はジブリ作品が好きでよくメイキング等を見ている

のですが、宮崎駿監督は映画に対して現代の人間社会が発展する中で抱えた問題や、幼少期に体験した特別な体験などを軸にエンターテイメント作品を作っているそうで、私もそういった自分の中で作る価値を感じられる物を作りたいという思いでストーリーを考えるのですがどうも今くいきません。自分の中でこれらの事が消化出来ていないのだとおもいます。皆さんはどう思いますか?

閲覧数:
48
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yas********さん

2017/9/307:22:51

ジブリ作品を観て、アニメーターや作家、クリエイターを目指されている方を沢山知っています。

宮崎監督や高畑監督、米林監督や細田監督は、「自分でどういった作品を作ろうかわからなく」なって、ご自身の友人や知人、更にどんな人が回答してくるかも分からないこの「知恵袋」のようなオープンサイトに「どう思いますか?」って意見を聴かれたりすることがあった、またはあると思われますか?

宮崎監督に関するテーマ発起の分析や、「消化出来ていないのだと思う」と、冷静に自己分析されるお力はお持ちじゃないですか!

沢山の「目指している」人たちの中から、抜きん出ようとされているのなら!
ご自身でよくお考えなさったらどうでしょう?

そうして出来上がったストーリーをぜひお聴かせ下さい!

  • 質問者

    kim********さん

    2017/9/307:52:45

    質問しないまでも、日々似たような悩みと戦っていると宮﨑駿監督は言っていました。
    映画は競い合いでは無く自己啓発に近いものだと感じているので抜きん出よう等とはあまり考えていません..自分の中で納得の行く作品を作りたいと思っているんです。
    ありがとうございます。

  • その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

out********さん

2017/9/319:07:10

話を思いつかない時は、自分の大好きな話を真似したらいいんですよ。
「幼い姉妹が田舎に引っ越して森の不思議な生物と出会う」
どうです、面白そうでしょう?
でもこれだと100%「そりゃ、トトロだよ」と言われます。
そこでパクリとバレないように色々、変えていきましょう。
姉妹を兄弟に、とか、
森を海にするとか、生物を怪物にするとか、
時代を超未来にするとか、舞台をアフガニスタンにするとか。
自分ならこうする、というオリジナル要素を付け加えていきましょう。
そのうち、ここは譲れないというポイントが出てきます。
「いや、やっぱり主人公は姉妹の冒険でないとダメだ、面白くない」
それです。
それがあなたの本当に描きたい事なのです。

mak********さん

2017/9/305:15:15

順番が違うのです。彼のようなストーリーテラーはまず、ストーが浮かぶんです。で、後からあの作品はこういう意味があったのかと気づく。あなたの作り方ではおそらくこの先も作れないでしょう。ではどうするか、

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる