ここから本文です

全く身に覚えのない↓以下のようなメールが届きましたが、何かの詐欺でしょうか? ...

stamp_out_baseball_right_nowさん

2017/9/307:21:54

全く身に覚えのない↓以下のようなメールが届きましたが、何かの詐欺でしょうか?
警察に通報した方が良いか、宇治という担当者に電話するか、あるいは悪徳(医)を相手取って裁判を起こすか?

どうしたものでしょうか?

【ジェーエヌ債権回収株式会社】

お問い合わせ電話番号
03-5944-8096
お客様担当:宇治田

突然のご連絡失礼いたします。

弊社は株式会社ユニバースのお客様担当高木と申します。
弊社は調査業務、情報管理及び和解手続き代行等を主とした調査会社でございます。

この度、お客様がご利用いただいております情報コンテンツの運営会社よりご依頼をお受けしております。
【身辺調査の依頼】及び【法的手続きのご依頼】を運営会社様より頂いたのでご報告させていただきます。

運営会社様が弊社にご依頼をした理由については以下の何れかの問題が報告されております。

・情報コンテンツ提供サービス会社からの再三の通告を放置している

・情報コンテンツ提供サービスを登録したまま放置状態になっている

・情報コンテンツ提供サービスの無料期間が過ぎても退会手続きが行われていない

・情報コンテンツ提供サービスのご利用料金を長期滞納している

本通知メール到着より翌営業日(営業時間内)までにご連絡を頂けない場合には、ご利用規約に伴い。

①個人調査の開始(悪質な場合は身辺調査の開始)
②各信用情報機関に対して個人信用情報の登録、
③法的書類を準備作成の上、即刻法的手続(強制執行対象者
等)の開始、
④携帯電話、スマートフォン、iPhone 、 iPad、パソコン等のデータ通信利用をすべて停止
※今後データー通信のご契約が全て出来なくなります。

以上の手続きを執行させて頂きますので予めご了承下さい。

※こちらのメールの詳細、退会手続の再開、お支払いのご相談等をご希望のお客様は、高木までお問い合わせ下さい。
尚、本通知は最終通告となります。

【ジェーエヌ債権回収株式会社】
お問い合わせ電話番号
03-5944-8096
お客様担当:宇治田

閲覧数:
124
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

nawa1049さん

2017/9/308:34:26

ジェーエヌ債権回収株式会社を騙った
振り込め詐欺と同様の架空請求詐欺メールですから、
メールに書かれている電話番号に電話をかけないで、
メールは無視して削除すれば、これで大丈夫です。

「弊社は調査業務、情報管理及び和解手続き代行等を主とした調査会社でございます。」
⇒弁護士法の規定により、正規な調査会社には、
法的手続き、和解手続の様な法律的な業務は出来ません。
※その様な行為は法律違反(弁護士法)です。

「【身辺調査の依頼】及び【法的手続きのご依頼】を運営会社様より頂いたのでご報告させていただきます。」
⇒メールの本文には具体的な内容は何も書かれていないし、
契約が成立してるならば契約・利用しているサイト名、
契約した日時、金額 等が具体的に示されていなければなりませんが、
質問者様が契約・利用した覚えが無ければ、
まずは、架空請求詐欺メールを疑って下さい。
※正当な請求であれば、メールで届くと云うのはあり得ません。

裁判所や弁護士から重要なお知らせの件であれば、
メールでは無く郵送で内容証明 等を自宅に届く筈ですが、
質問者様の個人情報を相手に教えていない限りでは、
質問者様の自宅の住所 等が分かりません。

仮に相手(架空請求詐欺業者)は、
質問者様の名前と住所を知っているならば、
メールでは無く郵送で内容証明 等を送って来る筈です。

現時点では架空請求詐欺業者は、
質問者様の個人情報を何も知られていないので、
裁判所から郵送で通知書 等を自宅に届く事はありません。

質問者様が不安を煽って支払いを迫る作戦ですから、
架空請求詐欺メールが届いた場合の対処法は、
質問者様の個人情報を聞き出そうとしてるので、
架空請求詐欺業者に返信・電話で連絡をしたり、
Amazonのギフト券でのお支払いを応じないで、
完全無視・放置して、
メールをそのまま削除してしまえば、
何も起こらないので、大丈夫です。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kyzahya22さん

2017/9/308:38:35

公衆電話から連絡して騙されたふりして精いっぱい、おちょくってやりなさい。もちろん偽名で。そして最後に「馬鹿野郎」と大声で相手の鼓膜が裂けるくらい怒鳴ってやんなさい。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/9/308:16:32

無差別に発信している「架空請求詐欺メール」と思われます・・・http://www.moj.go.jp/housei/servicer/kanbou_housei_chousa19.html

①個人調査の開始(悪質な場合は身辺調査の開始)
つまり、貴方が何処の誰かも判って無い証拠です。

迷惑メールに設定し 即「削除」です。

2017/9/308:00:42

メールなので『完全無視』を貫いてください。
本物であれば「内容証明郵便」で来るはずです。
そもそも④については相手に何の権限もないはずです。
「あなたのフルネーム」がない時点でおかしいです。

電話は絶対にしてはいけません。(当然メールも)
警察はあなたにお任せしますが心身ともに大変です。

以下は参考程度に。近年この手の詐欺が多いので。
①内容証明郵便でなければ、すべて怪しい
②「少額訴訟」の上限は60万円。それを超えると詐欺。
そもそも相手方の「氏名」「住所」を知らなければ、
少額訴訟は起こせない。
③アマゾンやDMM、ドコモを名乗った詐欺が多い
④弁護士のフルネーム+法律事務所 は滅多にない

2017/9/307:38:36

その会社は架空請求会社です。無視が1番です。