ここから本文です

不眠についてです。

you********さん

2017/9/311:41:59

不眠についてです。

現在産後1ヶ月です。
産後、自律神経のバランスを崩し、めまい、吐き気などの症状で悩んでおり、睡眠が大切だということで診心療精神科では眠剤を出してもらっています。

最近、寝ようとすると寝落ちする瞬間に自分の体が寝るのを拒否しているような感じでゾワゾワしてハッと意識が戻ってしまうことが続いています。それからずっと眠りにつけません。

昨夜は眠剤を飲んでも寝付くことができず、ちゃんと眠れた気がしなくて昼寝をしようとしても上記のような感じになり眠りにつくことができません。
今は実家なので夜間の授乳は母にお願いしていますが、自宅に帰ったらそうはいかないのでこの状態で帰って眠れなくなってしまったらと不安です。

眠たいのに、寝落ちの瞬間に急に体がゾワゾワして意識が戻ってしまうなどのご経験のあるかた、また改善方法をご存知のかたいらっしゃいますか?
自分で改善できるのか、睡眠外来などを受診したほうがいいのかアドバイスをお願いします。

補足自律神経を崩した理由ですが、妊娠中に切迫早産で2ヶ月入院していました。入院そのものがものすごくストレスでそれが原因かと思います。
あとつわりも出産まで続きそれもストレスになっていました。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

自律神経には間違いないのですが、バランスを崩した原因は不明でしょ?医療でそういう診断するだけです。額田記念病院(鎌倉)の中山杜人医師(書籍多く発行)の講演を聞いたのですが、椎骨脳底動脈の異常で眩暈が発生すると「ものすごい発表をされ、感動をしました」この分析診断はは通常はされません。
つまり、相談者の場合心臓からの間脳への供給が不十分で自律神経中枢の視床下部が失調してるものなのです。自分でできるかどうかわかりませんが、首に両手を当て左右に回して痛い部またはぶつかる個所が異状個所です。これにより椎骨動脈が影響を受けます。これを治療する方はあまり見ませんし、危険個所です。いわばこの部に異状のない方は不眠にはなりません。上記の状態で首の運動してみて。母が不調だと赤ちゃん可哀想ですから...

質問した人からのコメント

2017/9/7 16:19:35

ありがとうございます。
自律神経を整える生活を心がけてみます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる