ここから本文です

山崎育三郎さんはミュージカルのプリンスと呼ばれてますが、ミュージカル通の人は...

アバター

ID非公開さん

2017/9/315:39:11

山崎育三郎さんはミュージカルのプリンスと呼ばれてますが、ミュージカル通の人はプリンスと言えば井上芳雄さんだと思いますけど

ファンクラブの会員数だって、井上芳雄さんは1万人超えてて、山崎育三郎さんは2000人ほどだと聞きました

去年、浦井健治さんのファンクラブに入りましたが、会員番号は5000番台でした

①プリンス世代交代したんですか?
②歌はその三人の中で一番うまいのですか?
③山崎育三郎さんはストレートプレイはできるのですか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pin********さん

2017/9/320:04:53

1、交代してません。プリンス=井上芳雄です。
2、井上、浦井、山崎の順でうまいです。
3、シェークスピアとかはできません。しても客は入りません。山崎育三郎を使う演出家もいません。

アバター

質問した人からのコメント

2017/9/3 20:28:36

山崎育三郎がキモい

「山崎育三郎」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2017/9/316:09:08

1.元々、井上さんが大学在学中にエリザベートのルドルフで彗星のごとくデビューし、皇太子役を演じられたことから「プリンス」の愛称で呼ばれるようになり、ご本人がお話の上手な方なので自ら「プリンス」とネタにされてきました。

そして、帝劇100周年のときの記念インタビューで井上さんが同世代のミュージカル俳優を呼んで対談というときに、浦井さんと山崎さんに声を掛けたのがそもそものきっかけで、その際に山崎さんが今後のミュージカル界を変えたいと積極的に当時の所属事務所の社長にかけあって実現したのがStarSというユニットです。

厳密な意味では、山崎さんはルドルフを演じていませんので王子様=プリンスではないかもしれませんが、若手にとって一つの目標とも言えるマリウスを長く演じられましたし、その他いくつもの東宝ミュージカルで主役を射止めているのですから、プリンスと言われてもおかしくないのでしょう。

キャッチフレーズがあったほうが話題にのせやすい、そのためのプリンスで、最近は年齢のことに絡めて井上さんはそろそろ僕はキングに向って・・・などとまたネタにされてます。
プリンスになんらかの資格試験があるわけではありませんから、年齢と実績でプリンスと呼ばれる方がもっと増えてくるかもしれませんし、逆に現在プリンスな方が他の呼び名に移行していくのかもしれません。

2.歌に関しては評価基準がさまざまで人の好みによるところが大きいでしょうから、一定レベル以上になれば順位づけ出来るものではないかと思います。
少なくとも私は井上さん・浦井さん・山崎さん、それぞれの歌が好きです。
それぞれに個性があって素敵です。

3.山崎さんはもともとミュージカルをやりたくてこの世界に入ってこられ、事務所の倒産により移籍し、現在映像のお仕事をかなりこなされているのはご存じのとおりです。もちろん舞台と映像の違いはあれど、映像の作品は台詞で演じるわけで、私もいくつかのドラマを拝見しましたが、山崎さんの個性と演技力がきちんと活かされたドラマもあり、着実に実績を積まれている印象です。
今後チャンスがあればストレートの舞台にも出られるかもしれません。
仕事の選択はご本人の希望とともに事務所の意向も影響するでしょうから、ストレートをしているからしていないからでどうと単純に評価出来るものでもないでしょう。

多少の先輩、後輩の差はあれ、みなさん同世代で切磋琢磨して努力されている役者さんです。
3人全てを好きである必要はないと思いますが、3人が信頼関係の元に意見交換しながら頑張っておられる中で、ファンの側が競争意識などを持って比較したり、たまにみかける自分が好きな役者以外の役者を落とすような発言をすることはあまり意味のないことのように思われます。
山崎さんは井上さんを尊敬してこの道で頑張ろうと思ったと発言されてきましたし、井上さんに対する敬意は今も失われていないと思います。

なおFC組織としては、山崎さんのFCは従前のFCを一旦解散して新しく組まれてますので欠番が少ないのは事実でしょう。
現在有効なFC会員数は非公表であり、それを比較しても仕方のないことかと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mor********さん

2017/9/316:07:49

1・今現在テレビ等の映像で知名度があるのは、
井上さんより山崎さんの方だと思います。
井上さんの「ミュージカル界のプリンス」というのか浸透しているのはミュージカルを観る人だけのだけのように思います。
ただ山崎さんが紹介される時の「ミュージカル界のプリンス」というのは所謂キャッチコピーみたいなものだと思うので、
特に世代交代というわけでもないかと思います。

2・個人的には1番歌は上手いと思います。
声質が良いですし、
山崎さんの声は聞き取りやすいんですよね。
井上さんや浦井さんも上手いですが、
ちょっとクセがあるように思います。

3・過去にはミュージカルだけじゃなく、
ストプレにも出演しています。
私も観に行きましたが、
ミュージカルとはまた違って良かったですよ。

確かにファンクラブの人数だけなら井上3が圧倒的に人気があると思います。
ただここ最近の山崎さんの露出は本当に凄いですし、
普段ミュージカルを観ない一般の方への知名度をあげているのは事実だと思います。

私の知り合いもドラマで山崎さんを見てファンになり、
舞台を観に行くようになりました。
そういった方達が「劇場に行ってみようかな」と思わせる貢献は確かにしていると思います。

私はこの中だと浦井さんが好きですが、
それぞれで色々と活躍してくれればと思います。

ron********さん

2017/9/315:47:24

ファンクラブの会員数は非公開です。

連番で辞めた人は空番ですから、5000番だとしても実際は何人かわかりません。

プリンスは時代とともに変わります。
今は「プリンス3人組」とも言われていますし、「王子」「貴公子」などの言い方もあるようです。

Yahoo!知恵袋 特別企画

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる