ここから本文です

【至急】 補助動詞、補助形容詞についてです。 ①金が欲しい ②金がほしい ③食べて欲...

アバター

ID非公開さん

2017/9/1017:00:05

【至急】
補助動詞、補助形容詞についてです。
①金が欲しい
②金がほしい
③食べて欲しい
④食べてほしい
この中で、補助動詞または補助形容詞にあたるのはどれですか?
また、補助動詞、補助形容詞のどちらでもなかっ

たものはなぜそうなるのか、なるべく具体的に教えて頂けないでしょうか

閲覧数:
303
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rou********さん

2017/9/1018:50:54

答えは「④」で、補助形容詞です。

①と②、③と④は、漢字で書いてあるか仮名で書いてあるかが違うだけで、品詞は同じです。
①②を「あなたはお金が欲しい」としたときに、「欲しい」の前の文節をとって「あなたは欲しい」としても意味が通じます。
それに対して、③④を「あなたに食べてほしい」としたときに、前の文節の「食べて」をとって「あなたにほしい」とすると意味は通じません。
①②は「欲しい」の単独で述語になりますが、③④の「ほしい」だけでは述語になりません。
「食べて・ほしい」が補助の関係で、述部になります。
このように、補助の関係のとき使われる動詞・形容詞を、補助動詞・補助形容詞といいます。
また、これら補助用言は平仮名で書くのが原則なので、答えは「④」になります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる