ここから本文です

バイオエタノールは、再生産可能な燃料として捉えて、良いのでしょうか? 植物か...

nod********さん

2008/7/2101:21:48

バイオエタノールは、再生産可能な燃料として捉えて、良いのでしょうか?
植物から作られるから良いといわれているが、CO2の吸収は森林とサトウキビ等では似たような量とは思えない。
森は涼しいが裸地は暑いです。

昔から、また最近でも灌漑農業を推進して逆に砂漠化を招いているのに、食い物でもない作物の大幅な増産は、危険に思うのですが。

閲覧数:
372
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ant********さん

2008/7/2101:51:26

再生可能と言えるか言えないかで言ったら。言えるでしょう。ガソリンの原料である原油は使えば元に戻りませんが、バイオエタノールの原料であるバイオマスは育成出来ます。そういった意味で再生可能なエネルギーでしょう。

ただ、やはり原料となるバイオマスの確保は今後バイオマスエネルギーが普及する上での課題でしょう。
おっしゃる通り、バイオマスの栽培地確保の為、森林を伐採していたのでは、カーボンニュートラルは成り立たないでしょう。

ですから今は、使用した食用油から燃料を作る開発もされてるんですよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる