ここから本文です

アマチュア無線のコールサインについてです。あれは、申請すれば変更できますか?...

アバター

ID非公開さん

2017/9/318:02:03

アマチュア無線のコールサインについてです。あれは、申請すれば変更できますか?また、どのように変更されるんでしょうか?希望は聞きいてもらえるんでしょうか?

閲覧数:
609
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

arr********さん

2017/9/319:35:06

>あれは、申請すれば変更できますか?
コールサインの変更を申請ということでしょうか?
それでしたらできません。

>また、どのように変更されるんでしょうか?

廃局申請できますので、もう一度開局申請すると新たにコールサインが下りると思います。

>希望は聞きいてもらえるんでしょうか?

特別記念局でしたら希望通りに成ると思いますよ。

しかし、個人では無理ですので諦めて下さい。


少しでも参考になれば幸いです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ino********さん

2017/9/415:21:05

違うエリアに引っ越せばコールも変わる。
自分は、1度しか行ったことない父島の民宿の住所に引っ越したことにしてJD1をもらってすぐに元の住所に。

osi********さん

2017/9/319:13:21

いったん廃局してから再開局するか、他のエリアに引っ越すかだね。
担当者に袖の下をたくさん渡すと、希望を聞いてもらえるかもよ?

cal********さん

2017/9/318:46:22

自動車の希望ナンバーとは違いますので、こちらの要望などは一切聞いてもらえません(あなたの親族や知人に総務省の役人がいれば別・・・)

初回の交付で割り当てられたコールサインを使い続けてください、どうしても気に入らなければ一度廃局して、再開局すれば別のコールサインが割り当てられます

コールサインの発給状況は公開されていますので、ある程度は予測することが可能です
http://tsscom.co.jp/hosho/calljokyo.html

プロフィール画像

カテゴリマスター

equ********さん

2017/9/318:20:20

変更はできません。希望も聞いてもらえません。

廃局して再開局すれば、別のコールサインが割り当てられます。
#以前のを希望しなければ・・・