ここから本文です

RAPTの話に信憑性はあるのでしょうか? またどんな方なのか? 情報はど...

アバター

ID非公開さん

2017/9/1019:00:05

RAPTの話に信憑性はあるのでしょうか?

またどんな方なのか?

情報はどこから?

閲覧数:
8,582
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

log********さん

2017/9/1321:40:24

信憑性は全くないと言わざるを得ません。
無料記事だけ一通り拝見しましたが、例えば自然科学の分野では、彼はガンは存在しない、宇宙には空気がある、災害は人為的なもの、放射能も原発も原爆も存在しない、現代の化学はおかしいし悪魔のシンボルが隠されている、元素だって殆どは嘘、などと少なくとも我々の常識とは大きくかけ離れてることをマシンガンのように連発してきます。流石にそれらハイそうですか、と信じるわけにはいかない。彼の常套句は"悪い人は物事を複雑にして我々を混乱させている"らしいですが、それって単にこいつらの脳みそのスペックが低いだけで、"複雑な世の中を分かりやすい虚構に置き換えて理解したつもりになってる"に過ぎないんじゃないかな、とも思ってしまう。
しかも彼はキリスト教徒を自称してるんだけど、イエスの奇跡や復活は嘘だとか言ったり、三位一体に独自の解釈をつけたり、自分は神からの啓示を受け、聖地愛媛にサティアン…ああ!間違えちった。教会を建てるとか……(ついに完成した?)まぁ、”異端”ですね。当然ながら聖書には愛媛が聖地だとは書いていない訳ですし、勝手に預言者を自称するとなるともはやそれはキリスト教ではなく新興宗教ですね。

それと私は彼の情報リテラシーを疑っています。彼が引用してくるサイトは個人サイトだったり誰でも編集できるサイトだったりが多いんだけど、ここ(http://rapt-neo.com/?p=41222http://rapt-neo.com/?p=40782http://rapt-neo.com/?p=27562)で彼はアンサイクロペディアを出典にしてる。言うまでもなくアンサイクロペディアは風刺や皮肉、嘘とジョークを織り交ぜたいわゆる”ジョークサイト”であり、その内容も”真実かどうか”ではなく”ユーモアがあるか”が重要視されています。およそ真面目な議論の場で出典として用いるのにアンサイクロペディアはあまりにも不適切でしょう。確信犯なのかどうかわかりませんが、仮にアンサイクロペディアから真実を見つけて引用するにしてもアンサイクロペディアがなんたるか一言添えるくらいの誠意はあっていいし、もし大真面目に引用しているなら、それこそ論外。残念ながら、私はこんな人間を信用することはできません。

彼いわく、人を騙すときには真実に巧妙に嘘を混ぜ混むと、そして徐々に嘘の割合を増やしていくと。でもこれって上記を踏まえるとブーメランだよね。

まぁ、rapt理論に限らず陰謀論の類いを完全に否定することはできないでしょうね。
ソ連崩壊を例にとってみると、当初は予想していた人は殆どいなかったでしょう。しかし、後の人々はソ連は終わるべくして終わったのだ、社会主義体制など風前の灯だったのだ、と語るようになりました。
アヘン戦争やフィリピンのタサダイ族のでっち上げ等も現在は白日の下に晒されていますし、国家ぐるみの陰謀も全く存在しないとは言えない。そんな風に、我々がありえない、非常識だと一蹴していることが未来では常識に変わる可能性だってゼロではない訳です。何にしても言うだけならいくらでも言えるんだけど、逆に否定するとなると物凄く難しい。だから噂とか冤罪とか陰謀説ってのは厄介。

"愚民"にならないようにいつも世の中のおかしい事に目を光らせていることはもちろん大事ですが(ちなみに私はキャ〇ンやエプ〇ンが我々から金を搾取する戦略を知ってからは、非純正インクを使ってます。w)、度が過ぎれば牽強付会、言いがかり、妄想、パラノイアでしかない。私が陰謀論に傾倒している人達を見て不思議に思うのは、彼らって国家ぐるみの陰謀や世界史、科学知識などの壮大な嘘を暴くことにはとても雄弁なのに、目の前で演説している奴を疑うことは出来ないのかなぁ、ということですかね。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/9/1403:10:52

    勉強になりました。

    回答ありがとうございます!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「rapt」の検索結果

検索結果をもっと見る

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる