ここから本文です

Webデザインにお詳しい方に質問です。 漠然とした質問なのですが‥‥ Wordpress...

menokana61さん

2017/9/319:32:51

Webデザインにお詳しい方に質問です。

漠然とした質問なのですが‥‥
WordpressなどでCMS化されたウェブサイトと、基本的にhtmlのみで作られたウェブサイトでは、どちらがSEO的に有利でしょう

か?

と言いますのも、社内デザイナーとして入社した企業のウェブサイトが、Wordpress化されておらず、基本的にhtmlのみで作られたものでした。メールフォームにcgiを用いている程度です。
社長はそのウェブサイトを用いて、大手他社と競合していくつもりでいます。Webデザイン担当者として、とても不安です。

Wordpress化を推奨した方が良いのか、迷っています。ただ、「何故Wordpressした方が有利なのか?」と聞かれると、明確な答えが頭から出てきません‥‥

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

neko_happy2さん

2017/9/413:32:08

私でしたらワードプレス化を推奨します

CMSを使用してのメリット
・マニュアルさえ用意すれば素人でも更新を手軽に行えるため、頻繁な更新、記事の作成がSEO加点対象となる
・プラグインの導入でSEOの評価や修正を行える
・不具合が発生した場合、事例がネット上に豊富にある為問題を特定しやすく対応しやすい
・トピックスだけでなく、メインコンテンツの画像等も更新が簡単なので常に最新の情報を公開可能
・テンプレートには派手に動くものも多く、低コストでユーザーの目に留まりやすいサイトを作成しやすい

CMSを使用してのデメリット
・使用テンプレートによりけり不要タグ/CSSが使用され減点対象となる場合がある
>>>>作成側が配慮すれば避けられる&ユーザビリティーさえ損なわれていなければ減点は微々たるもの
・設置は決して簡単とは言い難いので制作側がそれなりでないと最初に躓くしサーバもそれなりにスペックがないと動かない
>>>>こちらも制作側が対応可能

上記のような感じなので作り手が基本的なサイトの作成方法を理解していれば対応できるレベルの問題です、というか問題にすらならない程度なのでそれほど重く考えなくとも大丈夫です
SEOが最大に重要視しているのは情報量と情報の正確性なので、そこは内容を会社側から本文を受け取る際にSEO的な修正等入れてください

質問した人からのコメント

2017/9/9 12:09:06

皆さん、ご回答有難うございました。お1人お1人のご意見が、とっても参考になりました(*^_^*)

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/9/714:23:49

Wordpress単体ではSEOに強いとは言えません。
当然ですが、カスタマイズして運用する必要性はあります。

個人的にはCMSはSEO推しというより
更新や管理の工数を省くためのものです。

Wordpress化は更新や管理の工数を省く観点で
推奨するのであれば問題ないと思います。

いかがでしょうか?

mamu5270さん

2017/9/509:40:27

はじめまして。

何を基準に有利なのかは難しい判断ですが…
例えば、WordPressがSEOに強い!!

そう考えているとしたら、間違いで…。

SEOに最適化されているテーマが存在する。
というだけで、WordPress自体がSEOに強いわけではないそうです。

WordPressで作ると何が優れているのか?
メリットとデメリットを理解すれば、説明ができるのではないでしょうか?

私も、色々と調べてみたのですが…
下記のサイトがメリットデメリットが載っていました。

参考にしてみてはいかがでしょう。

https://1banbo4.com/archives/3147

2017/9/400:16:04

ウェブデザインは素人ですが…

SEO的には変わりません。

と言うのもPHPで書いたサイトでもサーバの設定で拡張子をhtmlで表示させ、静的サイトとして動かす事が出来るからです。

つまりクローラーからはそのサイトが何で書かれてるか分かりようが無いのです。

ただRSSなどのフィードやサイトマップなどの吐き出しはCMSの方が簡単だし管理も楽です。

prwussさん

2017/9/323:45:11

>何故Wordpressした方が有利なのか?

パラグラフ・ライティングに関する本を読んでください

あるいは、下記の本を買ってください

考える技術・書く技術―問題解決力を伸ばすピラミッド原則 | バーバラ ミント, Barbara Minto, 山崎 康司 |本 | 通販 | Amazon
https://www.amazon.co.jp/dp/4478490279

zoe0836さん

2017/9/323:00:19

>menokana61さん
>どちらがSEO的に有利でしょう か?

変わらない。
CMSかどうかは、SEOとして考慮されない。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。