ここから本文です

はやり目について相談させてください。

アバター

ID非公開さん

2017/9/1100:00:06

はやり目について相談させてください。

8月の16日に右目、21日に左目が結膜炎になりました。17日、28日に病院に生き28日の時点で感染力はあと2.3日で落ち着くと思うけど1週間は目薬してね、と言われました。
28日は、眩しさ、目のかすみ、瞼の痛み、耳の下から顎にあけてのリンパの腫れと痛みがありました。検査では黒目の濁りがあったそうです。
1週間目薬つけまして、ちょうど目薬が終わったのですが今のところ目のかすみと目の乾き、少しの眩しさが残ってます。これはもう一回病院に行ったほうがいいのでしょうか?目薬は1週間と言われたのでもう治ってくのかな、と思うのですが。悪化しないための薬で治すのは自分の力だよ、と言われたので悩んでいます。アドバイスお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

shggr512さん

2017/9/1109:30:39

はやり目(流行性角結膜炎)は潜伏期間を含めて約三週間で完治します。
結膜と角膜が炎症致しますので、
充血は引いても、角膜炎の症状が残る場合がありますが、
人間が持っている免疫力により自然治癒いたします。

夏場のウイルス性は、アデノウイルス8型が多いとされております。
この場合、結膜炎は治って充血がなくなりますが、
結膜炎の完治には時間が必要になります。
数か月から年程度かかる場合もありますので、
点々とした混濁が発生し、痛みを感じる
ちょっとした明かりが眩しく感じたり、目のかすみを感じることがある
黒目の表面が剥ける(角膜びらん)が発生し、目のゴロゴロ感や、
激しい痛みを伴う場合には、眼科を再診するのをお勧めいたします。

結膜炎は約一週間程度で炎症は治まります。
怖いのはは角膜炎の方でして、
最悪の場合は失明に至る事もありますので、
ご注意してください。
違和感が残っている場合には再診してください。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。