ここから本文です

国立大学は併願できますか?

アバター

ID非公開さん

2017/9/323:36:58

国立大学は併願できますか?

併願の仕組みがよく分からないので教えてください。

閲覧数:
8,163
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/9/408:46:53

厳密に言えば併願は不可能です。

制度上は前期日程+後期日程のパターンでの受験は可能です。
前期日程、後期日程とも、それぞれ1校ずつしか出願できません。
試験日程が違うもの同士は併願可能とも言えますが、前期日程同士は併願不可能、また、前期で合格して入学手続きした人は後期日程で合格できない仕組みですから、厳密な意味では併願可能とは言い難いです。
例えるなら高校受験の世界では公立高校は併願不可ですが(できるところもありますが)、それでダメなら2次募集というような感じですかね。2次募集が後期にあたります。
2次募集に出願できるからといって、それが併願可能かと言われるとちょっと微妙ですよね。

後期日程はいわば前期日程不合格者の敗者復活戦のようなもので、定員が非常に少なく、倍率が異常に上がるのでまず合格しません。
前期不合格だった大学も受けられますが、前期不合格だった大学に後期で受かることはまず不可能。
2ランク落としても合格するかどうかわからないギャンブル的要素が多いです。
試験方式も前期と後期では変わることが多いので、対策も難しいですし。

ですから国立大学志望なら前期日程で1校チャレンジというのが原則だと思って下さい。
後期はあくまで保険というか、前期で落ちた時の最後のチャンスというか。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mea********さん

2017/9/400:33:22

国公立大学の受験日程は、おおむね以下のとおりです。
一次試験と二次試験の成績を合わせ、合否が決まります。

一次試験=センター試験(全国共通・各校共通)
+
二次試験=大学ごとに別々の内容 (試験会場:たいてい各大学)

このうち、二次試験の日程は、前期・中期・後期と、
基本的に、3つの日程が設定されています。
で、大抵の国立大学の二次試験は、
前期のみ1回か、前期と後期の2回です。
(中期は、ほとんどが公立大です。)


前期と後期は、同じ大学に出願(つまり2回チャレンジ)する
こともできますし、別々の大学に出願(つまり併願)してもOKです。


ただし、前期で合格した場合、後期の試験前に、
入学手続きを完了しなくては、合格の権利が無くなります。

ですので、基本的には、第一志望を前期で受けなければなりません。

後期を第一志望にした場合、もし前期で受かっても、
入学手続きをしないでスルーもしくは入学辞退をするしかなく、
合格権利が失効しますので、滑り止めにはなりません。
つまり、前期は単なる力試しということになります。

前期で合格し、入学手続きをしてしまうと、
その情報は、全国立大学で共有され、後期の合格者にはなりません。
後期が第一志望の場合は、前期で合格してしまった場合は、
合格権利を辞退しておかなくてはなりません。


というわけで、併願という言葉の意味の取り方次第です。
国立2校に出願することはできますが、
2校合格してからどちらかを選ぶというようなことはできません。


大抵は、前期でちょっとチャレンジ校を受験し、
ダメだった場合には、後期ということで、
どうしても行きたい大学の場合はダメ元で再チャレンジ、
または、少しランクを落として、確実な合格を拾いに行く、
というのが、一般的な受験の仕方となります。

ado********さん

2017/9/323:38:31

併願できます。

前期日程(多くの大学では2月25日)と後期日程(多くの大学では3月12日)の受験大学を別にする場合は、少なくないと思われます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる