ここから本文です

一般企業の正社員の方に質問です。

アバター

ID非公開さん

2017/9/401:33:05

一般企業の正社員の方に質問です。

社員の服装や容姿の規定って、入社後に社則などを貰えば書いてあるのでしょうか?

私は来春入社予定の大学生ですが、就活で履いていた3センチのパンプスで外反母趾になってしまいました。
靴もかなり慎重に選びましたし、普段は踵のある靴は一切履きません。そんな自分が外反母趾になったのはかなりショックで、これ以上悪化しないか不安になり、パンプスを履くことが怖くなってしまいました。
痛みも結構あるのでできればヒールの無い靴を履けたらと思うのですが、許されるものでしょうか。

また、10月に内定者の集まりを控えています。まだ社内の規定を知らされていないとはいえ、3センチのパンプスを履かなければいけないでしょうか? 一応踵のない革靴は買ってあります。

どなたかご助言をお願いします。

閲覧数:
69
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

小黒健二さんの画像

専門家

yc_fhviqさん

2017/9/515:22:18

出来れば靴先のゆったりしたオブリークタイプのレースアップシューズ(一例:http://tokimi.shop-pro.jp/?pid=71145475)が良いと思いますが、どうしてもパンプスタイプという事なら、オブリークタイプの甲ベルト付きのパンプス(一例:http://tokimi.shop-pro.jp/?pid=71143471)が良いかなと思います。

但し、靴先と指先の間に1cm程の余裕寸が確保できる適正サイズを選び、靴紐や甲ベルトの調整で靴と足との一体性を高め、余裕寸が維持されるようにして履きましょう。

外反母趾は親指や指先が踏ん張って足首を支えたり、歩く時の推進力を高める機能やそのための筋力の低下が主な原因で発症しますから、足指が自然に動く環境を整える事が改善への重要なポイントとなりますので、靴の選択や履き方の見直しを心がけて下さい。

ご参考になれば幸いです。

アバター

質問した人からのコメント

2017/9/10 23:33:32

皆様ありがとうございました!

回答した専門家

小黒健二さんの画像

小黒健二

シューフィッター

足の健康を守る“足と靴のアドバイザー”

1996年より、ドイツ整形外科靴マイスターのカールハインツ・ショット氏に師事して整形外科靴技術を学ぶ。 2000年4月、神奈川県横浜市緑区長津田の横浜線及び東急田園都市線長津田駅北口徒歩1分の場所に「足と靴の相談室ロビンフット」を開設。 「NPO靴...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fuwa0924さん

2017/9/516:40:38

女性の場合、規定に書かれていなくても、ルールとして存在しているのがあるので、会社に確認した方がいいです。

3~5cm程度のパンプス、規定色あり、社内を歩いていて音がなりにく、派手な装飾がついていない等、結構事細かに見えないルールがある所もあります。

maru0mainsさん

2017/9/402:05:10

規定で靴まで細かく指定されている職種はBAさんやCAさんなど限られた職種な気がしますが、気になるのであれば担当の人事の方に電話でお伺いするのが一番だと思います。
世間一般的には革靴など派手でないものであれば問題ないと思いますが、厳しいところもあるので。。。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。