ここから本文です

ふるさと納税ワンストップ特例制度と2つのサイト(さとふる、楽天)の併用時におけ...

aoi********さん

2017/9/403:05:56

ふるさと納税ワンストップ特例制度と2つのサイト(さとふる、楽天)の併用時におけるルールについて

現在年間収入は3,500,000円前後共働きです。

これに伴いおおよそのふるさと納税購入に

おける上限額は30,000円超であることも判明しました。

ただしここで聞いたことがあります。

それは今年になってすでに「さとふる」と言うサイトでおおよそ10,000円分の静岡県磐田市産のうなぎを購入しており、その後楽天サイトでもふるさと納税のサイトがあることを知りました。

私は楽天カードの所有者でもあるのでそちらでも楽天ポイント1%の恩恵を受けたいと思い、残り約20,000円分の購入に関しては楽天サイトでふるさと納税を行う予定ですが同一サイトからでないと、ふるさと納税ワンストップ特例制度の活用が認められないという事はございませんでしょうか?

ふるさと納税に詳しい方がいらっしゃいましたら御指南のほどお願いいたします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aru********さん

2017/9/414:46:00

はじめまして。

既にご存知だとは思いますが、ワンストップ特例制度とは、5つの自治体までであればワンストップ申請書を提出することで確定申告を行う必要がない仕組みです。

この申請書には、どのサイト経由でふるさと納税を行ったを記載する欄はありません。つまり、自治体からすれば、どのサイト経由の寄附であろうと全く関係がないことになりますのでご安心ください。

さて、楽天ふるさと納税で予定されているとのこと。私も楽天市場の利用者ですが、今年4月に総務省が出した返礼品の見直しで、かつて多くあったポイント10倍となる返礼品が全てなくなりました 泣。今のところお得な期間は、楽天スーパーセールで、買いまわりのポイント還元UPの恩恵を狙っています。ちょうど現在開催中(9/10まで)ですので、ぜひお得な期間に行ってください。

以下のサイトでワンストップ特例制度と絡めてお得な方法が掲載されています。

「まいふるさと.com」
http://my-furusato.com/nouzei/rakuten-point/

参考になれば良いですが・・・

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「ふるさと納税」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nor********さん

2017/9/410:27:02

サイトの違いは関係ありません。ワンストップ申請書とマイナンバーを確認する書類のコピーがそれぞれの自治体に郵送されていることが条件です。

aji********さん

2017/9/409:17:05

同一サイトからでないと、ふるさと納税ワンストップ特例制度の活用が認められないという事はございません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる