ここから本文です

一般的な集合住宅(賃貸)の火災保険(不動産屋を介さず、個人での契約)をしてい...

matitori_2006さん

2017/9/406:14:06

一般的な集合住宅(賃貸)の火災保険(不動産屋を介さず、個人での契約)をしている者です。出先から帰宅後、鍵が無い事に気づき、不動産屋は、「合鍵をうちまで取りに来て下さい」との事。時を

待たずして、折り返しの電話。「合鍵は無い」との事。
昨年もこういった事があり、「合鍵を不動産屋(うち)まで取りに来てください。」と言われ、その時は、よくよく荷物を探した結果、荷物の中に、鍵があったので、事無きを得たのですが、こちらは、最悪、鍵を無くした場合、不動産屋に取りに行けばと思いますよね?
前置きが長くなりましたが、結局、合鍵は、部屋の中にもあるので、開錠だけですが、業者に頼む事に。諭吉が飛びました。こうした場合、火災保険で(契約内容にもよるとは思いますが)業者に支払ったお金は戻って来る物でしょうか?

補足申し訳ありません。火災保険と言うより、正確には、賃貸住宅総合保険と言う物でした。約款まではさすがに、読みきれないので。質問した次第です。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

omoro99getさん

2017/9/407:00:05

戻ってくることはないと思いますが、商品によっては鍵開けサービスがあるところもあります、代理店に聞いてください

• omoro99getさん

2017/09/0416:27:38

捕捉について
    商品としては間違いなく火災保険です

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

harnet3825さん

2017/9/409:42:57

不動産屋が鍵を合鍵を保管していることはありますが、保管する義務はありませんから、持っていない場合もあります。
どちらにせよ、紛失したのはあなたの過失ですから、費用が発生すればあなたの負担となります。
保険については、一般的に空巣に入られたり、鍵を盗まれた場合には、被害届を出せば適用される場合がありますが、紛失の場合には適用されないと思います。
保険に付随するサービスで、提携業者が30分程度で開錠可能な鍵開けや水回りトラブルが無料でついている場合には、それを使えば無料でできたかもしれませんが、自分で呼んだ鍵屋の費用は恐らく適用外だと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。