ここから本文です

お盆に親戚一同が集まったとき、料理、かたずけを女性が担当するのは 九州だけでし...

アバター

ID非公開さん

2017/9/406:34:06

お盆に親戚一同が集まったとき、料理、かたずけを女性が担当するのは 九州だけでしょうか?

閲覧数:
101
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rik********さん

2017/9/409:36:42

九州男児という言葉が嫌いです。
九州男児だから 家事育児しないで威張っても許されるような意味合いにつかわれるでしょ会話の中で。それがイヤ。
夫は九州出身ですが 来客があれば夫が接待します。夫がお雑煮も上手に作ると姑は自慢してます。
家事育児も出来ない男は 何も食うな!

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/9/419:26:47

    九州では女性が「ごめんなさい、男子には 台所にはいらせるわけにはだめなのよ」といって断られますよ。

  • その他の返信(1件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sen********さん

2017/9/409:30:08

知り合いママたちの話を総合するにたいていどの地域もそんなもんですよ。
ただ私の身近では個体差がかなりあります。
婚家の親世代以上は家事じたいできませんが旦那以下は厨房に入りまくり家事もします。
実家は父方も母方も現在百歳前後世代の男性までは厨房にはいり料理します。兼業専業主婦の差や学歴に関係なく、入りたい男性は入って料理などしていますよ。
もちろん盆正月も作ってますよ。ついでに言うならそんな男性たちの妻たちは料理上手です。

she********さん

2017/9/407:21:09

うちは九州で、男女の子供が居ますが、親せきの集まりでうちの男子が汚れ物を集めたり、キッチンにはいって洗い物をしようとすると、「ごめんなさい、男の子には 台所に はいられたくないのよ」といって断られ、代わりに女の子が呼ばれます。

・・・そうやって、男には「させない」ことで苦労するのは女なのに…
また、女が死んだ後、困るのは男でもあるのに…

sin********さん

2017/9/407:14:32

「九州だけ」とは限らないと思いますが・・

元夫が九州出身でした。

やはりそんな感じでしたね。

元夫は、それが同然、と思っていたそうですが、
大人になって東京にでてきて、そこではじめて

ほかの地域では男も手伝うんだ!

と知ったそうです。

九州出身の芸能人の方で、
「九州では、食事(来客のもてなし)のとき、何回席をたったか、で女性の評価がかわる」

お醬油とかおかわりなどの世話で、まめに席をたつ女性ほど好感をもたれる、といっていた方がいました。

男尊女卑がつよい地域だと思います。

sho********さん

2017/9/406:48:27

山梨の田舎ですがそうです。
地域より、各親族によるのでは。

mih********さん

2017/9/406:37:52

全国だと思います。
東京生まれ東京育ちですが、うちもそうです。

片付けるのはいいけど、おじさんとかが飲んで酔っ払って何もしないで寝そべったりしてたら気分良くないよね。