ここから本文です

ショアジギングされてる方に質問です。

アバター

ID非公開さん

2017/9/411:07:03

ショアジギングされてる方に質問です。

30~40gのメタルジグで一番売れているのは圧倒的にメジャークラフトのジグパラだと思いますが、みなさんどんなイメージでしょうか。

巻きもフォールも飛距離もよくて値段も安いオールマイティって感じですが、値段は良しとして、他は全て中途半端な感じがして私は好きではありません。

前後フック装着済みですぐに使えるスタイルを流行らせたのは凄いと思いますが、売れている一番の理由は宣伝の上手さとちょっと価格が安いからだと思います。
その価格にしても、ネットで買えば他のメーカーもあまり大差ない値段で買えますよね。

いやジグパラはすごいよ、ほぼそれしか使わない!
逆にジグパラ使うならこっちの方が上位互換!
いやいやアクション事にこんなジグを使い分けてるよ!

というのがありましたら教えてください。

検索♯ショアジギ♯コルトスナイパー♯撃投ジグ♯ガンガンジグ♯サムライジグ♯ムーチョ♯ギャロップ♯闘魂ジグ♯五目ジグ♯ガン吉♯アフターバーナー♯シーライド♯ダイワ♯シマノ♯カルティバ♯マリア♯ショアトリッカー♯ジグロック♯ジグベイト♯

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nis********さん

2017/9/521:52:33

メジャークラフトの宣伝をしてる方かな?って思う位の質問なんで噛みついちゃいます笑っ 私もショアジギ始めて3年、、、、なかなかデェープにやって来ました笑っ連れがなかなかついてきません笑っ もちろんどの店頭にもある定番ジグかもしれません。まずいい点はフォール姿勢、私はヒラヒラ系が自分の好みで好きなんでセンターバランスジグが基本的に好きです。(魚はどうかしりませんよ笑っ)ジグパラありますが、しょっちゅうは使いません。前者さんで飛行姿勢が確かによくありません。その上私は箱にはジャークの軽さを謳ってますが、私は軽いと思った事がありません。むしろ重いのでついつい避けてしまいます。長時間しゃくり続けるこの釣りにはデメリットをこのジグからは感じます。確かに釣れますが、私は漁をしたいわけではありません。釣るまでの工程すべてを楽しみたいのです。なので、前者のかたにダイソージグをかなりプッシュされる方がいますが、あの画像を見てダイソージグを大量に入ってる入れ物を見てテンション上がるか?と言われるとまず上がりません(もちろん個人的な意見です、すんまそん)自己満足、所有欲という言葉もあります。これも釣りに対して求めたい私は100円のジグを7本持つより、700円するカッコいいジグを1本悩んで自分好みのカラーを選んで買う方が楽しいのです笑っダイソージグを使うのは最初の数投、初めての場所で投げるときに使うだけで地形を把握したら、ジグをお気に入りに代えます。ムーチョ確かになぜだか分かりませんが釣れます、ジャークがいい気もしませんが、フォールも私は好きでないです。しかし釣れるんです、。よく分かりません。パクりみたいのでさらにやすいジグもあるし、なんかテンション上がりません。ヤッパかっこよく、楽しく所有欲も満たして釣りをしたいので、ムーチョもジグパラ、ダイソーも2群専用ボックスで睡眠時間が長いですねd=(^o^)=b1群は蓋開けてテンション上がる見た目の奴らばかりです。あえてオススメは言いません。カッコいい、と思ったジグがいいジグです。惚れたらまけです笑っ

アバター

質問した人からのコメント

2017/9/9 04:04:27

ありがとうございました!
コタエノアル質問ではないので選ぶのを迷いました。
みなさんありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tom********さん

2017/9/419:35:12

確かに、誰に聞いても
ジグパラは安くて使えるってこたえますね。

私も以前は、使ってました。
箱のデザイン、値段、ジグのデザイン、
宣伝力、全てバランス取れてるから
買ってしまいますよね。

ただ、色々使い比べてみると、
コーティングが剥がれるのが
めちゃくちゃ早い。
飛行姿勢もそれほど良くない。
他は良いと思います。
ただら安くても直ぐに塗装やコーティングが剥がれるのは、コスパ良いとは言えません。

私の中で、最強は
マリアのムーチョ ルチアです。

私も、知人がかなり勧めるので
店頭で手に取りましたが、
正直「これが、、、?」という
感じのデザインです。

試しに35gと45gと60gを購入して、
使ってみると、どんな投げ方しても

飛行姿勢はバラける事なく、
一直線に飛んでいきます。
飛距離もあがるし投げてて楽しくなります。
コーティングもなかなか剥がれません。
ただ巻きでも、ブリブリ泳ぐので
疲れた時はただ巻きもアリです。

唯一欠点は、アシストフックが、
溶接リングを挟まずに、スプリットリングに直なのなところが
私的には気になります。

ただ価格も600円ちょいなので
ジグパラより安いです。

今は、これがメインで、
ショアスローように、
アンリパのジグを入れとくくらいです。

hi0********さん

2017/9/418:58:40

自分はいろんなジグを使ってますが、ジグパラは一番信頼してるジグです。
早めからゆっくりのショートピッチで青物から真鯛やいろんな魚がよく釣れます。
セミロングも使い方次第でよく釣れます。
今年はタチウオがショート系の反応がいまいちで、セミロングで何故か入れ食いになりました。

yma********さん

2017/9/418:01:50

かもなく不可もなくって感じのジグですね。
中古だと100円〜300円で買えるのは良いと思います。
あとロングが何故か釣れないのでお蔵入りです。
まぁ、ジグは自身でアクションをつけてなんぼなので私が扱いきれてないのでしょう。
ルアーが悪いんじゃなくて使い手の問題ですね。
スタンダードのサイズだと他のジグも平均すれば似た釣果なので、好みの問題なのかと思います。
最終的には鉛叩いて適当に作ったジグでも釣れたりするしw

mek********さん

2017/9/415:35:04

ジグパラ使うなら自分も前の回答者さん同様ダイソージグの2種にしますね。
ジグベイトがファーストアクション、ジグロックがスローアクションと使い分けてます。
自分もウレタンコーティング、自作アシストフックを使用してます。
もちろん他のメタルジグも多数所持してますし、ジグパラも所持してますがジグパラを使用するなら、ジグパラスローを使っちゃいますし、サムライジグの方が活躍してる様にも感じます。
今やジグパラとジグパラセミロングはタックルボックスの片隅に眠ってる状態です。

ジグパラ使うなら自分も前の回答者さん同様ダイソージグの2種にしますね。...

roc********さん

2017/9/413:24:53

ジグパラ他、今までいろんなジグを試しましたが、周りではほぼ釣れていない中、冗談半分で投げたジグベイトで釣れ、私だけが爆釣ということが起きたこともあり、今年はダイソージグベイト、ダイソージグロックしか使わないと誓を立てました。

フックは自作アシストフック、スプリットリングはまともなものに交換、 あとは、適当にホロシールやマニキュアで色塗ったり、そのままでは塗装が弱すぎるので最後はウレタンクリアでドブ漬け塗装し使用しています。

普通に釣れます。

地元突堤で、ジグパラ他お高めのジグで皆さんやっている中、私が一番の釣果ということも良くありますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる