ここから本文です

「~が行きたい」とう表現ってありですか。 沖縄へ行きたいな。 ①沖縄が行き...

osh********さん

2017/9/412:42:51

「~が行きたい」とう表現ってありですか。

沖縄へ行きたいな。

①沖縄が行きたい。

②私は沖縄が行きたいのだ。

③私は沖縄が行きたいわけだ。

閲覧数:
45
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

oji********さん

2017/9/509:02:26

「NがVたい」という語形は、NがVの目的語のときだけです。
<例>
・ご飯を食べる→ご飯が食べたい
・水を飲む→水が飲みたい

例文(沖縄へ行きたいな)の場合、「沖縄へ」は「行く」の目的語ではありませんから、「沖縄が行きたい」とは言えません。

  • oji********さん

    2017/9/511:40:40

    上の方の回答について

    「(私は)沖縄が行きたい」って本当に言いますか?
    私は初めて耳にするフレーズです^^;

    ちなみに「(私は)沖縄が行きたい場所」は「沖縄が(主語)-行きたい場所(述語)」の文構成ですから問題ありませんが、「私は(主語)-沖縄が(述語の対象)-行きたい(述語)」は、日本語として不自然です。

    上の方の回答はこの二つを混同されています。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kiy********さん

2017/9/509:25:08

話言葉としては、よく耳にしますね。

原:私が行きたい場所は沖縄です。

これを語順を入れ替え、言わなくても解るような言葉を省略し、私と沖縄を強調すれば
私は、沖縄が行きたい。
となります。

oki********さん

2017/9/418:32:40

〜が行きたい……という言葉を探せば、「〜」は人間しか考え難いです。

河合さんが行きたい国はオーストラリアだ。

インドネシアへ私が行きたい理由は〜だ……といった処でしょうね。