ここから本文です

先天性甲状腺機能低下症について。

アバター

ID非公開さん

2017/9/416:27:30

先天性甲状腺機能低下症について。

本日、生後1ヵ月の検診へ行った際に新生児スクリーニング検査で先天性甲状腺機能低下症の疑いがあるので再検査をすると言われ採血を行いました。

生後4日に採血した際の測定値は
TSH 0.0μIU/ml
FT4 0.52ng/dl
となっております。

今回の再検査で問題があれば約1週間後に連絡が来るそうですが、不安で不安で仕方ないです。

この測定値を見てどう思いますでしょうか?
何かお分かりになられる方がいらっしゃいましたらお教え下さい。

閲覧数:
299
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

vaibs071さん

2017/9/423:59:19

中枢性甲状腺機能低下症の可能性があるよ~

下垂体だよ~

VAIBS

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

arnsy8294さん

2017/9/507:15:53

友人の赤ちゃんは再々検査までしましたが大丈夫でした♪

shiochan_30さん

2017/9/418:14:43

数値のことは専門家ではないので、詳しくは分からないのですが、経験談として…。
うちの息子も最初のスクリーニング検査で引っかかり、再検査になりました。

先天性代謝異常検査で引っかかると、親としてはかなり不安になりますよね。
でも、実はこのスクリーニング検査は引っかかる子がたくさんいて、多くの場合は再検査で正常の判定が出ます。
中には再検査でも要精密検査で返ってくる子もいるようですが、また多くの子はこの精密検査で正常の判定が出ます。
この精密検査でも引っかかった場合のみ経過観察や治療対象となりますが、わたしの知っている範囲では経過観察のみで治療の必要がないという子ばかりです。
そのくらい粗い目のふるいで検査されていると思っていた方が良いです。

また、少し調べて見たところ、TSHが10を超えて初めて再検査という検査機関が多いみたいですが、お子さんは0ですよね?
FT4の値で引っかかったということなのでしょうか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。