ここから本文です

京都日帰り旅行を検討中ですが、時間内に行きたい場所に全て行けるのか分かりませ...

アバター

ID非公開さん

2017/9/416:32:38

京都日帰り旅行を検討中ですが、時間内に行きたい場所に全て行けるのか分かりません・・・。

来月広島県より京都市に日帰り旅行の予定です。
昼食と夕食は新幹線の中で食べるとして、
12時頃

に到着したら
①東福寺の方丈庭園を見て
②因幡堂(平等寺)に行き
③下鴨神社に行き
最後に京都駅内にある祇園辻利に寄って
18時台の新幹線に乗って帰ろうと思っています。
12時について18時までの間に全て回れるのでしょうか・・・。

それから、
市内での移動手段はバスか電車を考えていますが
どちらが良いでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ryu********さん

2017/9/418:13:07

こんにちは。

順番をちょっと変えたほうがいいと思います。質問者さんのルートですと、少し効率が悪いです。

◆京都駅→平等寺

地下鉄に乗り「五条駅」へ2分。

駅から歩いて5分です。

◆平等寺→下鴨神社

地下鉄で「北大路駅」へ12分。

バスターミナルから市バス205系統京都駅行きに乗り、バス停「下鴨神社前」へ5分です。

◆下鴨神社→東福寺

出町柳駅から京阪電車で「東福寺駅」へ15分です。

◆東福寺→京都駅

東福寺駅からJR奈良線で2分です。

●平等寺は、小さなお寺です。入り組んだ路地の真ん中にあるお寺ですので、ネットで地理を確認しておいてください。

お堂のまわりに、赤色、黄色、白色の派手な幕が張られています。それが目印になります。

●北大路駅の駅ホーム南階段を上るとバスターミナルがあります。赤乗り場と青乗り場があります。赤乗り場から205系統京都駅行きに乗られてください。

バス停下鴨神社前から神社の本殿まで200メートルです。

●下鴨神社から川を越えると出町柳駅がありますので、東福寺駅へ移動します。東福寺はとても広いお寺ですので、東福寺駅から方丈まで歩いて15分かかります。

●下鴨神社、東福寺は観光に1時間必要ですので、京都に到着されるまでにお弁当でお昼ご飯を済まされ、すぐに観光開始されると16時ぐらいに京都駅へ戻ってこれます。

●辻利は、京都駅八条口の辻利でよろしいでしょうか。こちらは、そんなに混んでおりませんが、伊勢丹百貨店の中にある都路里(つじり)は、行列が出来ていることが多いですね。

良い旅になりますことをお祈りしております。

• ryu********さん

2017/9/419:46:43

補足

平等寺というのは、京都駅から地下鉄または市バス(5系統)で行くのが普通です。

質問者さんのルートですと、東福寺へ行って、また京都駅へ戻って平等寺へ行くかたちになります。これは、時間のロスです。

東福寺から平等寺へバスで行けなくもありませんが、本数も少なめですし、バスに乗っている時間とバス停から歩く時間を合わせると1時間ぐらいかかってしまいます。

効率的なまわり方としては、「平等寺→下鴨神社→東福寺」または「東福寺→下鴨神社→平等寺」になります。

バスのみでまわられると、お時間がかかりすぎて京都駅へ戻ってくるのが17時をまわります。本数が少ない路線もあるんですね。例えば、京都駅~東福寺へのバスは1時間に2本しかありません。

基本的には、電車移動ですが、北大路駅~下鴨神社は歩くと30分かかりますので、バスがおすすめです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2017/9/5 09:45:28

ご親切にありがとうございました。とても分かりやすいご回答でした。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる