ここから本文です

「Jアラート」で走行中の列車を止める措置…危険ではありませんか? 先月の北朝...

hiy********さん

2017/9/418:50:02

「Jアラート」で走行中の列車を止める措置…危険ではありませんか?

先月の北朝鮮による弾道ミサイル発射情報を受け、JR北海道やJR東日本では、「Jアラート」「Em-net」を受信したことにより

、対象地域を走る全ての列車を止め、一時運転を見合わせる事態となりました。

ミサイル発射情報を受けた時、例えば、自家用車に乗っていた時であれば、その車は乗り捨て、近くの頑丈な建物または地下に避難せよということになっているかと思います。これは、車に限らず列車においても同様なのではないでしょうか?ミサイル発射から着弾まで数分しかないとはいえ、今回のような、走行中の列車を直ちに止めさせ、「駅間」で停止してしまうようなことは、ミサイル着弾(または落下)時のことを考えた時、非常に危険だと思います。例え時間に猶予がない時であっても、次の駅までは列車を走らせ、駅で停止し、乗客乗員を避難させることの方が、危険性を減らせると思うのですが…

鉄道においては、再び弾道ミサイル発射という事態に遭遇した場合、今後、どのような措置を取ることが最善だと皆さんは考えますか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nec********さん

2017/9/911:42:39

ミサイルが我が国の領土に向けて発射された場合はJアラートが警報を発してから数分以内に着弾する可能性があります。

果たして列車を次駅まで走らせて、RC造(鉄筋コンクリート)の建物や地下道などに避難するまでどのくらい時間がかかるか?

それに駅ホームの上屋根はスレートで人間が乗っても踏み抜いて落ちる可能性があるという代物。
スレート屋根の上で作業する時は足場を組んでいるのを、見た事は無いのですか?

一方、列車はRC造の建物ほど頑丈ではありませんが、木造家屋や軽量鉄骨造の建物、自動車よりは丈夫であるので、木造駅舎やホーム上に居る人はむしろ列車の中に避難した方が安全なのですよ。
列車内ではカーテンを閉め、低い姿勢を保っていれば生存確率は高い方です。

今回のJアラートでは、我が国の領土を飛び越えてゆくことはすぐに分かった筈ですが、北朝鮮のようなクレージーで技術水準も信頼できない国から事前通告なしに弾道ミサイルが発射されたわけですので、日本領土・領海内にブースター・破片が落下してくる可能性がありました。
特に北朝鮮など、わざと日本にブースターを落とすかもしれません。

また、ミサイルが我が国に向けられて発射された場合は海上に展開するイージス艦、そして地上のPAC3と二段階の迎撃(破壊措置)で日本領土に着弾する可能性は低いです。
もしイージス艦からのSM3で破壊できなかった場合にはPAC3での迎撃となりますが、後者の場合は大気圏内での迎撃となるので破壊されたミサイルの破片が落下してくる可能性があります。

列車は止まってさえいれば頑丈な建物の代わりにもありますが、もし運転を続け、運悪く線路上に落下物があった場合、非常に危険です。

いずれにしても、専門家でも何分後に何がどこに落ちてくるかは予測不可ですので、今回の措置は正しかったと断言できます。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yao********さん

2017/9/911:46:44

車に乗ってたら、すぐ乗り捨てて逃げろとか
言いながら、列車の場合走り続けろとか
言ってる事矛盾してないキミ。

emb********さん

2017/9/507:48:19

走行中の場合は一旦緊急停車し、安全が確認されれば近くの駅まで行くのかもしれませんね。
私はたまたま電車に乗ってる最中にミサイル発射したニュースを見ましたが、日本海に落ちたのでJアラートはなりませんでした。
ミサイル発射でJアラートがなれば、一旦、緊急停車すると思いますが、安全が確認されれば近くの駅に停車し、運転見合わせになると思います。
電車も窓ばかりで頑丈な乗り物とは思いませんが、どうなんでしょうね。

tam********さん

2017/9/419:46:54

現状でミサイルの正確な落下位置まで分からない以上、確率論では停車させた方が安全です。

走行中に近くにミサイルが落ちた場合、爆風や衝撃で走行中の列車が脱線し、そこに他の走行中の列車が突っ込むことで、2次的な被害が発生するリスクがあります。
停止させれば、そのような2次的な被害は避けられます。

直撃を受ければ、どっちにせよ助かりませんが。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ich********さん

2017/9/419:01:55

何もしない事が一番です。

事故でも起きない限り、着弾しません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる