ここから本文です

※汚い話含みます キャバリアの適正体重及び減量、糞の硬さについて およそ6...

q29natsuさん

2017/9/419:10:07

※汚い話含みます

キャバリアの適正体重及び減量、糞の硬さについて

およそ6歳前半のキャバリア(オス)がいます。祖母の家で飼っているのですが、祖母が急逝して一時的に孫である私が様子を

見ています

その子がこれまで祖母や伯母とその娘に通常のご飯+犬用ジャーキー、人の食べ物(からあげ等)を与えられていたらしいんです。
ですが今回の事が原因かそもそも下地があったからなのか下痢になり、肛門膿ができ(切開?されたらしいです)そのため伯母本人が人の食べ物だけでなく、間食としてのジャーキーも禁止しました(医者には特に言われてません)

その結果、2週間で1kg減量(8kg→7kg)したそうで、獣医さんには元気がないだの、弱ってるだの言われてるそうでキャバリアは食欲がないことにされてます
ですが、私が家で物を食べてると今までの習慣からか寄越せと吠えてくるし(特に揚げ物)、餌皿は空になっても舐めたりしています

下痢も治ってないって事になってますが、もともとそんなに硬い糞でなく(たまに道端に落ちてるような)、コンクリートの上に跡が残るくらいでした。
ただ伯母は摘めるくらいの硬さと言い張っていて、普段よく見てたのは私たちだから...と聞く耳を持ちません。

特に気持ちが優先で物事を見る人なので伯母のことはあまり信用してないんですが(このキャバリアの小さい頃からの接し方も含めて)長々としてしまったのでまとめると

・餌が減ったことで減量したのではないか

・糞の硬さは全ての犬がコロコロとしているのか


特にこの2点についての回答をお願いします
今朝の糞については画像を載せます

キャバリア,伯母,下痢,獣医,祖母,ジャーキー,軟便

閲覧数:
106
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2017/9/508:11:12

下痢ではないけど軟便かなと思います。ずいぶん茶色い色の薄い便ですね。
ドッグフードの種類の影響なのかな??お肉の量が少ないフードなのかな?
この状態が続くなら私ならやはり心配になりますね。

フンの硬さはコロコロというより、やはり掴めるくらいの硬さが通常です。
すべての犬かどうかと言われるとはっきりと言えませんが今まで飼育してきた犬はそうでした。若干やわめ固めの誤差はありますが写真のものは軟すぎのように見えます。

ジャーキーがどのようなものかわかりませんがただお肉を乾燥したものではなく色々なものが混じっているようなもの(例えば棒状のもの半生タイプ)はあまり上げないほうがいいかと思います。ただ乾燥したものもあげすぎはよくなく、ご褒美やしつけのときに少しでいいかと。

からあげはあげないほうがいいです。
欲しがると思いますがこれは絶対にやめたほうがいいです。

そもそも適正体重だったのか?が気になります。
1キロ痩せたのが痩せすぎなのか丁度いいのか?

写真の便の状態だけを見て私が飼育しているのならばドッグフードのみを適正体重に合う適量あげるだけにして様子を見ます。(もっと形がないくらいの下痢なら1日絶食します。下痢が治まらないなら病院へ行きます)

通常のフードと水のみ与えてこのままこの状態が続くなら医師に診てもらい整腸剤もらいます。ほかに原因はないかも聞きます。
(ほかの方がおっしゃったとおり食べ過ぎで軟くなることもあります。軟便にも色々原因はあるかとおもいますが、消化不良を起こして悪化をするのを防ぐため。人間下痢になると医師に同じことをいわれます。)

それでもこのままの便の状態がつづくならフードが合ってない可能性も考えフードの見直しもし、間食はやはりあげませんね。

質問した人からのコメント

2017/9/10 20:12:40

複数の解答ありがとうございました。現在は軟目なのは変わりませんが色が少し濃くなりました。まだこれからこの子がどうなるのか分かりませんがうちで引き取った場合は餌や検査のことも視野に入れて考えていきたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ir013702860さん

2017/9/420:34:42

今までと違うエサになり一時的に腸内細菌が変化したんじゃないでしょうか。
確かにちょっとゆるいかもしれません。

あばらを触って少し触れるぐらいが理想的な体型なので、痩せているかの確認をしてみたらどうでしょうか?

犬は今までもらえたものがもらえなくなったのだから、「何で?ちょうだいよ!」と要求するのは無理もありませんが、から揚げとかはやめた方がいいと思います。
ジャーキーも個人的にはやめたほうがいいと思いますが、躾には有効かも。

last_3_dropさん

2017/9/420:31:22

この便は柔らかく、下痢ではなく軟便ではないでしょうか。

揚げ物やジャーキー(メーカーには申し訳ないですが、与えて良い事は1つもありません。)は止めるべきです。

油は肝臓に影響します。
また、キャバリアは将来8割が心疾患にかかります。
その頃に腎疾患もなんて治療しきれますか?どちらも完治はありませんよ。

食は身体を作る大切なものです。
ダイエットをするなら食事量を減らすのではなく運動で。(食事療法除く)


便の硬さは腸内環境が生まれつきよくない子は軟便が普通の子もいますが、基本的には硬め(取り除いた時に床やコンクリートに便は着かない)のが健康です。
色も食事内容によりますが、写真を見る限り明るい茶色ですから基本的な栄養が崩れている事も考えられます。
一度血液検査をして、腎臓や肝臓に異常がないかなど調べた方がいいですよ。

2017/9/419:24:12

糞のことだけ
その糞は良くないですね。
コロコロと言うか紙でつかめるくらいでツヤっとしたのが
元気印のうんこです。
ゆるいのは食べ過ぎかも

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。