ここから本文です

日東駒専と大東亜帝国について。

アバター

ID非公開さん

2017/9/420:21:30

日東駒専と大東亜帝国について。

50歳の親父に聞いたところ、日東駒専の東は東海大学で大東亜帝国の東が東洋大学だったと言い張っています。私は親父の単なる勘違いだと思いますが当時からこの大学群があり当時は括りの曖昧さや間違いはあったのでしょうか?因みに親父は神奈川大学卒です。

補足すみません。そういう説があったと言い張っている。の間違いです。

閲覧数:
2,253
回答数:
12

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cho********さん

2017/9/822:34:13

・一般入試入学者の比率
「大学ランキング2015」より

1位 東京理科81.1%
2位 東洋大学77.1%★
3位 南山大学73.8%
4位 西南学院72.4%
5位 明治大学71.4%
6位 青山学院67.0%
6位 獨協大学67.0%
8位 立教大学66.8%
9位 上智大学64.2%
10位 法政大学63.7%
10位 福岡大学63.7%
12位 甲南大学63.1%
13位 明治学院62.7%
14位 駒澤大学61.9%
15位 学習院大61.7%
16位 立命館大60.9%
17位 同志社大60.8%
18位 早稲田大60.7%
19位 専修大学60.4%
20位 慶應義塾59.7%
21位 帝京大学58.3%
22位 名城大学58.1%
24位 中央大学57.6%
24位 愛知大学57.6%
27位 東京農業54.8%
29位 國學院大54.4%
30位 大東文化53.6%
31位 神奈川大52.9%
32位 関西大学52.2%
34位 中京大学52.0%
35位 明星大学50.6%
東海大学はランク外

東海大学なんて、一般入試入学者5割未満の大学。
ほとんどが内部進学・指定校推薦・AO入試での入学だ。
一般入試入学者が75%以上の東洋に勝つなんてまず無理。

東海は大して勉強もしていない高校生の受け皿だよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yuu********さん

2017/9/1014:18:47

東海大学はスポーツなどで明るいイメージがあるが、神奈川の田舎という立地、授業料がメチャクッチャ高い、定員が多いなどの理由で偏差値は日東駒専より下です。
昔からそうです。

fuj********さん

2017/9/714:21:52

補足読みました。
それは親父殿の言う通りで単に「そういう説があった」と言う事です。
昔も今も日東駒専の「東」は東洋大学です。

確か「日東駒専」は都内の伝統ある中堅大学の括りとして予備校かどこかが作った括りなので、そもそも新興大学の東海大学は最初からここには当てはまりません。

実は親父殿がまだ若かった頃には東洋大学と東海大学に今日ほどの差がなかったのです。
そのため受験参考誌には「日東(東)駒専」として記載されることがあったので受験生の中には勘違いした人もいたようで、そこからそういう説が出来たのでしょう。

その後は東洋大学はイメージアップに成功し伝統校らしい地位に立ち、反対に東海大学はいつの間にか「大東亜帝国」に組み込まれてイメージダウンの末に地位が急落しました。

東海大学は他人の作った括りの影響で損をした感も有りますね。
しかし「鶏口となるも牛後になるなかれ」の言葉が示すとおり「日東(東)駒専」の下位にいるよりは現在のように「大東亜帝国」のトップにいる方が大学の在り方としては良いのかも知れませんよ。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

nak********さん

2017/9/614:27:29

↓ knockabout_sevenさん今日も日東駒専のネガティブ活動、お疲れ様で〜す。こいつの日東駒専に関する情報で信憑性のある書き込みは見たことがないわw

彼の回答履歴を見てみな、日東駒専しかないから。
年齢は40歳近く。数ヶ月前に飲食店のバイトの面接に落ちて、
知恵袋で
「バイトの面接に落ちたのは店長よりも頭がいいからですよね?」
と書き込む痛い人。
今は自宅でニート生活。その憂さ晴らしで毎日のよに日東駒専の質問に顔を出すから注目してあげて。

kno********さん

2017/9/605:33:29

当時は日東駒専は「日大、東洋(または東海)、駒澤、専修」という表記でした。東洋も東海も同じ評価でいちいち区別していなかったというのが本当のところです。

wil********さん

2017/9/515:59:06

どうでも良い関係の無い事だが東海が今の立ち位置より上であった事は過去に於いて無い。東洋大学の人は違和感を感じている筈だね。