ここから本文です

日東駒専と大東亜帝国について。

アバター

ID非公開さん

2017/9/420:21:30

日東駒専と大東亜帝国について。

50歳の親父に聞いたところ、日東駒専の東は東海大学で大東亜帝国の東が東洋大学だったと言い張っています。私は親父の単なる勘違いだと思いますが当時からこの大学群があり当時は括りの曖昧さや間違いはあったのでしょうか?因みに親父は神奈川大学卒です。

補足すみません。そういう説があったと言い張っている。の間違いです。

閲覧数:
2,263
回答数:
12

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cho********さん

2017/9/822:34:13

・一般入試入学者の比率
「大学ランキング2015」より

1位 東京理科81.1%
2位 東洋大学77.1%★
3位 南山大学73.8%
4位 西南学院72.4%
5位 明治大学71.4%
6位 青山学院67.0%
6位 獨協大学67.0%
8位 立教大学66.8%
9位 上智大学64.2%
10位 法政大学63.7%
10位 福岡大学63.7%
12位 甲南大学63.1%
13位 明治学院62.7%
14位 駒澤大学61.9%
15位 学習院大61.7%
16位 立命館大60.9%
17位 同志社大60.8%
18位 早稲田大60.7%
19位 専修大学60.4%
20位 慶應義塾59.7%
21位 帝京大学58.3%
22位 名城大学58.1%
24位 中央大学57.6%
24位 愛知大学57.6%
27位 東京農業54.8%
29位 國學院大54.4%
30位 大東文化53.6%
31位 神奈川大52.9%
32位 関西大学52.2%
34位 中京大学52.0%
35位 明星大学50.6%
東海大学はランク外

東海大学なんて、一般入試入学者5割未満の大学。
ほとんどが内部進学・指定校推薦・AO入試での入学だ。
一般入試入学者が75%以上の東洋に勝つなんてまず無理。

東海は大して勉強もしていない高校生の受け皿だよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

inu********さん

2017/9/420:26:10

親父さんが間違いであなたが正しいです。珍しい間違いですね

ful********さん

2017/9/422:27:21

日東駒専の4校は戦前からある旧制大学の連合です。
大東亜帝国はどれも戦後にできた大学なので、全くの別もの。

mic********さん

2017/9/501:31:42

無いです。東洋は戦前は慶應、早稲田、中央と並ぶレベルの大学でした。それを新興の大東亜帝国と並べるのは全くの間違いです。

あと、大東亜帝国の国(国士舘)と成成明学獨國武の國(國學院)もよく間違えられますね。当事者(受験生の頃東洋も國學院も受験しました)からすれば失礼な話です。

sus********さん

2017/9/506:38:08

神奈川県に住んでいると東洋大学は場所的に埼玉寄りだったはず(間違ってたらごめんなさい)なので、あまり馴染みがなく、希に間違える人もいますが、あなたが正しいです。実は私も高校生の頃、あなたのお父様と同じ間違いをしてました。
ただ、これらの呼び名は予備校や、最近ではネットの造語であり東京6大学や、東京4大学のと違って学術的、協定的根拠は全くありませんので、あまり細かく気にすることはないです。もう廃れましたが成成神(成城成蹊神奈川)なんてのもありました。
今日マーチで定着してる呼び名も、かつては「明青立法中」という呼ばれ方も存在しましたが、これも今では見かけません。

90年代前半の話ですが、丁度不況が押しかけてきた頃、最低でも日東駒専に行けと指導されてました。大東亜は行ったらヤバイという扱いでした、その頃、そこに東海大はなかったと思います。当時『大東亜帝国への日本史』という問題集を持ってましたが、そこに東海大の名前はなかったです。

gko********さん

2017/9/510:12:24

東洋は大東亜帝国のような新制大学とは歴史が違う。大東亜帝国の国を國學院と勘違いしているバカと同じ間違いをしてるのでしょう。
大東亜帝国は第二次世界大戦後に大学として認可を受けた集合体。東海大はそもそも東京ですらない。

日本大学:日本初の私立大学の一つ。明治時代は山田 顕義、伊藤博文などが尽力した学校でも知られている。

専修大学:日本で最初の経済学部を設置した大学。明治時代は早稲田・明治・中央・法政・専修で五大法律学校と呼ばれていた。

東洋大学:哲学の東洋と言われるくらい哲学の名門。 明治時代は哲学を学ぶなら東洋と一目置かれていた存在。

駒澤大学:関ヶ原の戦いの一年前に江戸にできた漢学研究の学校。江戸時代には漢学研究の一大拠点となった。
栴檀林は幕府の昌平坂学問所と並びそこの教員養成としても使われた。明治時代以降は廃仏毀釈運動で廃れて行く。

日東駒専は東京にあった旧制大学の集まりです。