ここから本文です

認可保育園に見学に行きました 朝10時に見学に行くと 0歳〜年長さんまでごちゃ...

shw********さん

2017/9/422:23:15

認可保育園に見学に行きました

朝10時に見学に行くと
0歳〜年長さんまでごちゃまぜ状態で園庭で遊んでいました、先生は数人、子供達は50人は居たと思います。
0歳の子は よちよち歩きで1人でふらふら遊んでいる子もい

るし砂をつかんで食べようとしている子もいました。
大きい子達は走り回り、よちよちの子達を踏むんじゃないか、ぶつかるんじゃないかと気になりました。
副園長に、0〜1歳児は砂とか食べませんか?大丈夫ですか?と質問すると、食べますよ!!そういう時期ですからと笑顔で言われました。
先生方も注意はしてますがと言ってはいましたが、保育園はこんな感じでしょうか?
沢山の走り回る子達がいる中、よちよち組も混ざってあちこち動いて先生達も見れてないと思います。
そして、見学の帰り間際、ガラス張りの職員室の目の前に大きなガラス鉢に入ったメダカの水槽を、よちよち1歳さん3人が水筒のコップですくって水を外にばちゃばちゃだして、そのコップを舐めていました。
職員室には先生が3人、園庭には沢山の子供、数人の先生がいたのに誰も気がついていませんでした。
まだふらふらの時期の子が大きな水槽の水を覗きこんで水を汲む時下手したら頭から落ちて溺れていたかもしれません。
汚い水がついたコップを舐めまわして。
我が子なら..と思うとかなり気になります。
今回初めての保育園見学でこれが普通なのかと疑問に思いました。
来年から仕事復帰なので保育園を考えていましたが(;_;)
不安になりました。
ここには預けませんが。
まだ0〜1歳の子でも 他の学年と混ぜて園庭で遊ばせる。先生はあまり見ていない状態。砂を食べるは普通でしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aka********さん

2017/9/423:21:20

うちの子が通う保育園は、早朝延長保育の時間は室内でクラスごちゃ混ぜで遊んでいるようです。
大きい子は小さい子の面倒を見てくれたりして、うまく遊べているらしいです。
でもそれ以外は基本的にクラス毎だし、園庭に出るのも複数のクラスが重なり過ぎないように調整しているみたいです。

うちも通い始めた頃は何でも口に入れる時期だったので、担任の先生にも伝えていました。
「できるだけ気を付けます」と言われましたが、連絡帳に「石を口に入れようとしていました」と書かれた事は何度かあるので、完全に阻止するのは難しいと思います。
でも初めから諦めてほしくないですよね。

よく言えば「おおらか」なのかもしれませんが、私もそんな園だと預けるのが不安になると思います。

いろんな園を見学して、不安な事はどんどん質問して、理想の保育園が見つかるといいですね。

• 質問者

shw********さん

2017/9/423:53:11

コメントありがとうございます(^^)
    とても参考になりました。
    連絡帳で教えてくれると安心出来ますね!
    普段から気を付けてくれてるのが分かります。
    今回の園は0〜1歳児でもバラバラで遊んでいて先生は園庭に数人居ますが側で見ていませんでした。
    水槽の水で遊んでいるのも気付かないくらいなので不安で預けれませんね。
    今回の園は職場から近く、ご近所さんのお子さんも通われていて食育に力を入れてると聞いたので見学に行ってみましたが( ; ; )
    実際 ご近所さんのお子さんは2歳児ですが、耳がただれて帰ってきたり、大きなたんこぶ作ってきたり、怪我ばかりしてます。
    保育園預けてるから仕方ないって言われてましたが...。他も見学してみます(^^)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/9/5 21:13:48

相談内容の気持ちを共感していただいて気持ちがすっきりしました( ^_^ 。ありがとうございますす

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

y_1********さん

2017/9/513:51:16

認可の私立保育園に預けている者です。
朝8時半まで、夕方17時半~はごちゃまぜのお部屋です。
帰りはいつもそのお部屋へのお迎えに行くのですが、おねえちゃん、おにいちゃん達が遊んでくれています。
うちの子はまだ1歳なので構いたくなるのかもしれません(^^)
保育士さんも何人かいます。
ちなみにその時間以外は年齢別のお部屋にいますよ。

一度そのごちゃまぜの部屋にいる時に、我が子がペットボトルのフタのようなものを口に入れていました。
飲み込むと大変なので担任の先生に管理がなっていないのではないかと言いました。
どうも基本時間外(ごちゃまぜの時間)になると非常勤の先生が多いみたいで、0歳クラスへ配慮が十分に出来ていなかったようです。
次の日に、その時に保育していた先生から直接謝罪があり、担任の先生からも徹底周知するように園でお話しました、すみませんでしたと言われました。

まぁ、人間のする事なのでミスや至らない所はあると思いますが、まずは危機回避する事が大事だと思います。
そして問題があれば改善する。
それをしない園(危機管理能力が低い園)は問題だと思いますよ。

ちなみにうちの子は砂を口に入れますね。
まだまだ判断できないように思います(今、1歳4ヵ月です)

園も保育士も色々です。
一概にここがいい、悪いは言えませんが、まぁ、この園はないかな~

ちなみにうちの園は上記のような事が一度ありましたが、いつも子どもの事をよく見てくれ、優しくて、信頼出来る先生ばかりです。
食事に関しても園内に給食室があって、一人一人にあった食事を提供してくださいます。
そして毎日、何時に寝た起きた、排泄時間、食事内容、一日の様子等を日誌に書き、帰りには口頭で報告してくださいます。
そんな園なので、私は我が子が0歳11ヵ月の時に預けて職場復帰したのですが安心して預けていますよ~
主さまも安心して預けられる保育園がみつかるといいですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

sat********さん

2017/9/512:48:43

うちの保育園もごちゃ混ぜで園庭で遊んでる事あります。ただ、各クラスの先生がしっかり監視はしています。年上の子が年下の子の面倒を見て、仲良く遊んでいますよ。
見学された園は野放しな感じがしますね~。
水槽の事もあり、とても不安な園ですね。そもそも幼児が手の届く場所に水槽を置くことが問題ですよね。私も預けたくありません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

ID非公開さん

2017/9/422:39:07

口に砂を入れる子もいますよ。
一度そういう経験をすると、もう二度としません。
食べるものではないと学習するからです。

ここに書かれていることは、本当はどうか分かりません。
誇張して書いてあることもあるだろうし。
園庭で遊ぶ時は、みんな一緒の時もあります。
ですが未満児は隅の方で遊んでいますので、そう簡単にぶつかることもないでしょう。
まあ、そんなに心配なら、そこを止めておいたら?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる