ここから本文です

歩行者同士の接触事故の過失割合についてです。

アバター

ID非公開さん

2017/9/423:07:52

歩行者同士の接触事故の過失割合についてです。

大通りの横断歩道を青信号で渡っていたら、車道側(つまり横から)女性が小走りでやって来て、衝突しました。
相手の方は、赤信号で停止中の車の助手席から降車し、車道を歩いて横断歩道に進入したらしいです。

このような事故で、私の過失はゼロと考えて良いでしょうか。
歩行者とはいえ、車道の信号が赤で進入した相手方が、一方的に悪そうですが。

補足歩行者が車道を歩いていたこと自体、相手方の過失になりませんか。
一方、こちらは横断歩道を信号に従って渡っただけなので、なんの瑕疵も見当たりません。

青信号で横断中に、横から車や人が突っ込んでくることまで、予見する義務はありませんよね?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dourakuoyagさん

2017/9/509:45:08

あなたは無過失主張したければそうすればいい。
しかし、相手にも相手の主張があるでしょう。歩行者同士の接触事故は車両のようにどちらに優先権があるとか決まっていません。よって50:50から接触したときの状況により修正要素を加味して判断します。
赤信号で停止した車両の助手席から降車した人が車道上で車両用の信号に従い停止線手前で停止しなければならないなんて義務はありません。よって、信号無視には問われないと推測します。
それらを考慮すればあなたの無過失というのは難しいかと思います。

• dourakuoyagさん

2017/9/722:08:09

>青信号で横断中に、横から車や人が突っ込んでくることまで、予見する義務はありませんよね?

予見する義務はないとは言い切れません。予見できたか?という事が重要なのです。一般的に考えれば車から降車するひとは車道上で降車し歩道等に移動します。横断歩道に近ければ横断歩道に合流してくることを予見することは難しい事ではありません。”予見する義務はない” ”横断歩道を信号に従い渡っていただけ”というのは接触を回避する安全義務を怠っていたととれます。そういう意味であなたの過失はすくなからずあると推測します。

因みに信号に従っただけとありますが、青信号というのは”渡れ”ではなく”渡ってもよい”であり安全確認義務が無いわけではありません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

ichirou2006さん

2017/9/502:24:35

相手側の過失の方が大きい事故ですが、双方に過失がある事故です。
事故類型に無い事故で過失割合は不明です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

itika2320さん

2017/9/423:37:21

過失0にはならないでしょうね
話し合いで決着付かない場合、弁護士です

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。