ここから本文です

旦那の腰痛が酷いので、腰のマッサージをしてあげたいのですが、やり方が分かりま...

chielien_6c8d9c38b3bc89edf35d7916さん

2017/9/423:08:34

旦那の腰痛が酷いので、腰のマッサージをしてあげたいのですが、やり方が分かりません。

旦那さんのマッサージをしてあげている方や、してもらってる方、どのようにマッサージしているのでしょうか??

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/9/910:18:14

マッサージよりお灸をおすすめします。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

編集あり2017/9/905:37:41

マッサージよりも、貴女がすべきは「悪い姿勢の指摘」かもしれません。
旦那さんの立ち姿をみてください。
姿勢が悪くないですか?

鏡を見て肩の高さ違いがないか確認してみてください。
体の歪みや姿勢の悪さがあれば是正は必須と考えます。

首こり、肩こり、眼精疲労、ドライアイ、めまい、顎関節症、更に多くの身体的な症状がありましたが、全て自力で治しました。

体の歪みに注目してみてください。

鏡に向かって左右の肩の高さを確認してみてください。
あと、巻き肩とも言われる肩の前傾ですね。

「首こり、肩こり、腰痛の原因は首や肩、腰ではない」これが私の経験から導きだした結論です。

慢性的な首こり、肩こりに悩んで、整形外科や整体、カイロプラクティックに行っても治らなかったのですが、そもそも原因は首や肩では無かったことに気がつきました。
背中だったのです。
厳密に言えば胸椎、肋椎関節の歪み、旋回、肩甲骨周辺の筋肉の緊張、こりだということになると思います。

ちょっとやってみてもらいたいのですが、ヨガのポーズでよくある「後ろ合掌のポーズ」はできますか?
できれば良いのですが、出来ない場合はどちらの手が合わせにくいかで筋肉が堅くなっている側が分ると思います。
私は明らかに利き手の右側が合わせにくかったです。

この事に気がついて首こりや肩こりを治すことができましたが、これによる良い影響は本当に大きかったのです。

対応としては自宅でストレッチが重要だと考えます。
当初は私も整体やカイロに行ってましたが、自分で問題の箇所を感じながら取り組んだ方が効率が良かったです。

特に重要なのは「第3、第4胸椎」だと考えています。
頭を下げた時に首の後ろに出っ張りがあると思いますが、それが第7頚椎でその下3番目、4番目の骨ですね。

まずは背中のストレッチを進めてみてください。

やって良かったストレッチをまとめていますので、参考までにお読みください。

・慢性的な首こりの原因と首こり解消法
http://mentalist110.seesaa.net/article/392453216.html

・猫背の本当の原因とは
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n275815

・自律神経失調症の原因
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n259331

2017/9/515:25:54

家庭内の事なら業務としてお金をとる訳ではないので気持ちが良い程度のマッサージは良いと思います

但し大切なのは痛い時と凝った時の違いを知る事です

痛い時には安静です

急に起こった時は冷やして、時期が過ぎたら温めると言う事です

整形外科に受診して医師の指導で家庭内でやるのは良い事と追います

整形外科で治った事など聞いた事はないという整体師がいます

殆ど来ない客が余計減るから治ったとは聞きたくないからでしょう

それは仕方ないとして無資格者の最終兵器言われる禁断のゴムベルトはやめましょう

無資格なので薬や注射で無い分、ゴムベルトを巻くと一瞬軽くなった気がします

この時の客の反応が忘れられなくて能力の無いものほど使います

いっときの効果でのちに悪化します

そして、あの整体には二度と行かないのを治って来ないと思っているのです

有名な話です

特にこの整体師は「下痢は冬の間に溜め込んだ脂肪が暖かくなって溶けて出るのが下痢」と信じて数少ない客にも弟子にも教えている人です

こんな程度の整体師の言うことを信じる人はいないと思いますが、危険なので追加しました

プロフィール画像

カテゴリマスター

souken0315さん

2017/9/514:37:58

腰痛でマッサージするとかえって悪化する?
本当でしょうか 嘘です

素人が悪化する程効果のあるマッサージなどできるはずもありません

「腰から下のトラブルは足の使い方に問題あり」

普段歩く時の足の使い方がよくない
つまり外またにあります

膝が外に向き股関節を広げて歩くと股関節の歪みを生じ腰痛となる

股関節の歪みを自分で判断できる方法があります

仰向けになり膝を胸の方に引き寄せる、、、、真っ直ぐ胸の方に
くれば歪みはない
これが胸に引き寄せられなくて膝が外に向いているようなら
股関節の歪みがあることになる

その膝を内旋すれば胸方向で股関節がどこかで当たったりして痛みや
違和感が出てきます(股関節が歪んでることになる)

膝を内旋してスムーズにくるっと回われば問題なし

外旋は多少の歪みがあっても回ります

「進行方向に真っ直ぐに膝(つま先)を出して膝と膝同士がくっつくような
イメージで歩きましょう」

外またの人は内またで歩いているように感じますがそうではありません
広がっているので内またに感じるだけです

普段の良くない癖が筋肉、じん帯に歪みや捻じれ捩れて結果腰痛となる

これを心掛けないとどんないい手当をしてもまた元の位置に戻れば
腰痛は出てきます

応急として「骨盤にゴムチューブを巻く」これをやりましょう

巻くときは足を閉じて巻くのがコツで、足を広げて巻くのは股関節が広がった状態ですので
効果は薄い 必ず足を閉じてまきましょう

伸縮性のあるものを使います ひもなど伸縮性のないものはダメです

1~2時間うちに帰った時にまけば腰は軽くなり痛みも軽減されます

[まずは整形外科に受診され腰痛の原因が何かを検査して貰い]
腰痛で整形外科で良くなったなど聞いたことありません

検査して骨に異常がなければ痛み止め、湿布薬でお終いです

整形外科で治らないから民間療法に頼っているのが現状です

治るなら誰もが整形外科が頭に浮かぶでしょう
誰も思いもよらない
行っても無駄と過去の経験で知ってるから。

西洋医学以外を批難するための回答は無視しましょう
有益は回答を見たことがない

hob2410makiさん

2017/9/511:21:48

chielien_6c8d9c38b3bc89edf35d7916さんに回答します。

腰痛の時は原因によりますが基本は安静です。
原因によってはマッサージにより悪化する事は珍しくありません。
無資格の汚医者さんごっこの整体士などがやる違法マッサージが良い例です。
失礼ですがマッサージに対する知識は整体士と変わりません。
まずは整形外科に受診され腰痛の原因が何かを検査して貰い、その時にマッサージをしてあげたいと伝えて方法を教えて貰って下さい。
普通は整形外科の治療内容で十分ですが。
マッサージをすると歪みを生むと言う者がいますが、それなら満員電腫で通勤している人は歪みで通勤さえ出来なくなります。
知恵袋は自分の営業に困ると批判意見を回答の人が多くいますが宣伝的意見です。

2017/9/509:08:53

下手にマッサージすると余計に悪化します。
うちは温熱低周波治療器を当ててます。

あと、長引く腰痛には温めてやると良いです。(痛めた直後は冷やした方が良いみたいです)
電子レンジで温められる湯たんぽみたいなやつで温めたりしてます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。