ここから本文です

愛犬の四十九日を迎えます

arukou_genkiniさん

2017/9/423:31:36

愛犬の四十九日を迎えます

火葬したお寺にて読経をして頂く予定です
お骨は自宅にずっと置いて行くつもりです
そこで、二点、わからない点があるので教えて頂きたいのですが、読経料のほか、塔婆料も納めたほうが良いでしょうか 自分のお寺では塔婆を立てる宗派でないので、塔婆について、よくわかりません
二つ目ですが、火葬の時に紙位牌を頂きました ペット用の位牌を作ってはいませんが、四十九日にお寺にお納めするのでしょうか

閲覧数:
120
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/9/508:16:58

>読経料のほか、塔婆料も納めたほうが良いでしょうか

塔婆を建てないなら、塔婆料も納める必要がありません。

塔婆は基本的にお墓に建てるものですから、ご遺骨をご自宅に安置されるようですし塔婆は不要と思います。そもそもご自身が塔婆を立てないご宗旨なんですから、その点でも不要に感じます。

>火葬の時に紙位牌を頂きました ペット用の位牌を作ってはいませんが、四十九日にお寺にお納めするのでしょうか

紙位牌と言っても、それはお位牌などを作るまでの戒名等を書いたメモ書きのようなものに過ぎません。礼拝の対象でもありませんので、ご自身で保管されて下さい。四十九日にお寺に納める必要はありません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。