ここから本文です

どうしたらいいのでしょうか。小6女子です。私は、お母さんに言われた事があまり出...

アバター

ID非公開さん

2017/9/423:34:50

どうしたらいいのでしょうか。小6女子です。私は、お母さんに言われた事があまり出来ず、手伝いや部屋の片付けが出来ません。病気とかではなく、やる気がわかないというか……それだからお母さんに怒られ、今日なんて

、別にいらなかった。出てってもらっても構わない。と言われました。そういう事はよく言われたりするのですが、その時私は、もーわかったから、明日……などという言葉を言って、お母さんにストレスを感じさせています。でも、お母さんが行ったあと、泣きながら悪かったと思ってます。それを言葉に出来ません。こういう、理由ばっかり言う嫌な性格になったのは小2の頃です。それまでは素直だったのに、やった本人は覚えてないと思いますが、いじめらでいて、1人だけ助けてくれる子がいました、でも、3人にいじめられていて、ある日クレヨンの事でいじめられていました。クレヨン汚いな、お前がやったの?( 笑 )って聞かれて、正直に答えると、いじめられるに決まってると思った私は、違うよ、弟がやったんだよ。と、咄嗟に嘘を付いてしまいました。それが癖になり、嘘つきになってしまいました。この事を正直に話したくはありません。どうしたらこの悩みは解決できるのでしょうか…。

回答お願いしますm(_ _)m
長文失礼しました。

閲覧数:
302
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/9/423:43:27

やる気の上げ方を教えようか?

人は、何も無くすぐにやる気になんてなれない。
いわば、『きっかけ』があったからやる気になるんだ。
今回は部屋の片付けについて、やる気を出す方法を教える。
まず、こう考えるんだ。
『ちょっとだけゴミを拾おう』
これでいい。
まだ、掃除をかけろとも言っていない。
『ちょっと○○しようかな?』
これが大事だ。
ちょっと何かする。
ちょっとでいいんだ。
それを発端に少しづつやる気を育てていく。
これ以上は面倒くさいと感じたら、そこで終わりでいい。
また、ちょっとのきっかけを作り直す。
これがコツだ。
頑張れ!
長文失礼した。

  • 2017/09/0423:47:49

    あと、嘘についてだが...
    人はいくつもの嘘をつく。
    嘘をついたことがない人なんていない。

    嘘つきを治すことは不可能に近い。
    だが、軽減することはできる。
    嘘をつくきっかけを無くすのが一番手っ取り早い。
    少しづつ治していくといい。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/9/511:50:04

嘘はついても別にいいと思いますが、自分を後で苦しめるような嘘は疲れてしまうと思うので、もう少しいい言い訳を思い付けるといいですね。

弟がやった、じゃなくて「さあ?わからない」とか。

嘘をついて嫌な気持ちになるだけまだあなたはまともな子です。
本当に悪い人は嘘を平然とつきます。

嘘をついて少しでも自分をよく見せたいのだということを自覚しましょう。
嘘はバレるとどんどん信用がなくなってしまいます。それを理解した上で、嘘をつくかどうか決めてくださいね。

ばか正直に生きる必要もないですが、嘘でかためた人生は安っぽくなります。

手伝いや片付けは苦手な人は苦手です。やりたくない気持ちもわからなくはありません。

でもお母さんを悲しませるようなことはできるだけしたくないですよね。

完璧にしなくてもいいから、自分のできる範囲でやればいいんです。
お母さんを楽させてあげようって思えたら、うまく片付けられなくても少しでもやればいいんですよ。
どうやるかじゃなくて、やることに意味があります。

mjgmdjさん

2017/9/500:02:17

学校の掃除や体育の片付け

など出来るね!皆と協力しな

と迷惑かけます❗部屋は貴女

の居場所です綺麗な部屋で

過ごして洋服も整頓整頓する

気持ちいいでしょう学校で

やれるのに家で出来ないの

おかしいです❗お母さんは

厳しく言いたくないけど成長

してしっかり自分自身の事を

出来ることやって欲しいだけ

です

2017/9/423:53:11

ADHDかな。
心療内科でカウンセリング受けた方が早期解決できるよ。

2017/9/423:37:54

誰かを不幸にする嘘はいけないと思います。もし、今の自分を変えたいと思うのであれば、親じゃなくてもいいのでとりあえず誰かに話してみてはどうでしょう?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。