ここから本文です

音楽大学を受験するにあたって、受験の勉強以外にどんなことをしといたほうがいい...

アバター

ID非公開さん

2017/9/423:47:37

音楽大学を受験するにあたって、受験の勉強以外にどんなことをしといたほうがいいですか?今、楽典とかはやっているのですが、他に何をすれば良いですか。教えてください

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tomosureさん

2017/9/613:02:54

「受験の勉強以外」っていうのは、専攻や楽典、副科や聴音や英語とか以外に、「試験では直接使わない勉強」ってことかな?
まずそこを勉強できる余裕があることが前提なんだけど…

一番は少しでもクラシック音楽に対する教養を身につけることかな。
受験科目に音楽史を設けてない大学がほとんどなので。楽典で第九の譜面出してちょっと触れる程度のは見たことあるけど。
いざ大学に入ると、有名な作曲家とか曲とか知らない人けっこう多いです。恥ずかしながら私もその1人…
専攻の曲、自分と関わりのある曲はそれなりに知ってるし、好きな作曲家や演奏形態の曲はある程度まではまぁ。。。
実際、クラシックの名曲って星の数ほどありますからね。それ全部っていうとなかなか大変ではありますが。
大体の図書館には無料で借りれるCDがありますし、いまインターネットで何でもみれるし聞けます。そういうの駆使して、少しでも教養を付けましょう。

私は演奏系の専攻でしたが、上手な人は例外なく知識レベルが高かったです。いっぱい曲を知ってます。
大学でそこをフォローする講義はありません。独習のみです。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2017/09/0716:02:06

質問に答えてくれてありがとうございます。
    先に、行くコースを出してなくてすいません。
    クラシックを重点的にして行きます!ありがとございます!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。