ここから本文です

糖尿病予備軍?? スペック ・高校3年男(18) ・高校では文化部で体育の授業と...

csv312191さん

2017/9/423:55:04

糖尿病予備軍??

スペック
・高校3年男(18)
・高校では文化部で体育の授業と通学の自転車(およそ50分)以外ではほとんど運動なし
・中学までは外の運動部
・炭酸飲料が大好きでコーラや

その他サイダーなどをほぼ毎日飲んでいる(500ml〜1500ml/日)
・身長169cm 体重51kg (体質的に量を食べてもあまり太らない)

といった所です。
もしかすると糖尿病予備軍なのでは、と思い質問に至りました。
その要因といたしましては、まず極度の冷え性です。ここ1年ほどで急激に冷え性になり、今現在は夏でも手足、特に足が常に冷え切っている状態です。
次に足先の痛みです。こちらはここ半年程前からあり、両足の指の先辺りがランダムにジンジンと痛みます。この症状は出ない日もあります。
最後に、食後の極度の眠気です。今まではそこまで感じなかったのですが、最近寝不足でもないのですが、食後は必ずと言っていい程寝てしまいます。そのため、学校では満腹となって眠気が来ないよう、お昼の量を少しだけにしています。

これらの症状での病気の有無をインターネットで検索したところ、糖尿病の症状と一致する部分がありました。
もっとも、病院へ行っての検査が賢明ですが、全くの見当違いの可能性も否めなかったため一度質問をさせて頂いてからにしようと考えております。
また、学校で行われる健康診断での検尿では、潜血、蛋白、糖尿のどの項目も異常は見られませんでした。(4月に実施)

この症状から糖尿病の可能性はありますか。
そして、その他に可能性のある病気はありますでしょうか。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/9/615:19:48

無料でしかもいろいろと記念品をいただけたり スタッフから感謝されながら血液検査を受ける方法があります!
お近くの日赤血液センターなどに行き献血するといろいろと検査してくださり結果を知らせてくれます、血糖値なども教えてくれますので、そのデータを元にご自身で判断されるといいと思いますよ♪

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/9/500:09:36

砂糖の摂取がものすごいです。
意識して減らしましょう。
若い頃の不摂生は、知らず知らずに積み重なって行きます。
小一時間の自転車は、まだまだですが運動になります。
意識して乗った方が良いでしょう。

2017/9/500:02:47

甲状腺機能低下、痛風(又は高尿酸値血症)、低栄養、飢餓状態、あたりは顕著です。

ご飯三食食べていますか?

体重が減ってきたらガンの系統だってあるし、寄生虫飼ってるかもしれませんよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。