ここから本文です

先日たくさんの方に叱咤激励して頂き励みになりました。

アバター

ID非公開さん

2017/9/423:55:23

先日たくさんの方に叱咤激励して頂き励みになりました。

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q101784425...

2週間前に電話を切られてから娘とは連絡を取り合っておらず、もうすぐ臨月にも入りますしこのままだと生まれた時も連絡がなさそうなので心配して、『弟には先に赤ちゃんを見に行くと伝えました。あなた達は春にお姉ちゃんが帰省した時に合わせてもらいなさいと伝えました。お母さんも言葉足らずで傷つけてごめんね。』とメールしました。しかしメールの返事はなく、そのまま3日経ったので電話をしました。出てくれたので、息子を優先などしていない、そもそもお祝いに行きたいと言っているのに簡単には断れなかったこと、息子夫婦の結婚式(3年前)の時にあなたが遊びに来てねと誘ったから行きたいとなったんじゃないかと伝えました。すると穏やかに話していた娘に、この電話は何の電話なの?自分が悪くないと弁解したいだけなら、ストレスだし胎教にも悪いから掛けて来ないでと言われました。なので私もカッとなって、産後の手伝いを拒否され寂しい私の気持ちがあなたに分かるのか?私は子育てに失敗した。と言ってしまいました。すると娘から、自分がなぜ産後の手伝いに呼ばれないのかも分かってないなんてもうどうしようもないね、私も色々な事を考慮し、悩んでこの決断をした。親の心子知らずとはよく言うけど、子の心だって親知らずだね。とまたしても電話を切られてしまいました。

夫にかいつまんで今回の出来ごとを相談すると、いいから放っときなさいの一言で片付けられました。女同士のゴタゴタに巻き込まれたくないようです。

息子夫婦と旅行もかねて赤ちゃんを見に行くのを楽しみにしていたのに、それを娘の気持ちを優先し、わがままを受け入れ、謝り、とりあえず私と夫で訪問すると言っているのにこの態度…つくづく子育てに失敗したのだと落胆しております。

この娘の変わり様は産後になれば落ち着くのでしょうか。離れているぶん孫のテレビ電話や動画や写真をたくさん欲しいです。

もうすぐ臨月を迎える娘は動悸がひどい様で、医者からのんびり穏やかに過ごす様言われているとお婿さんからメールが先ほどきました。もう電話を掛けない方がいいのでしょうか。陣痛がきたら知らせてねとメールしてもよいでしょうか。

閲覧数:
158
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

m05m10a08kさん

2017/9/502:31:24

私も子どもを持つ親です。お母様のお気持ちお察しします。
大切に育ててきた娘さんが心配ですよね。
その娘さんが初孫さんを出産されるとなれば心配は倍増ですよね。

でも、心配するあまりご自身の考えや気持ちばかり押し付けていませんか?

「お祝いに行きたいと言っているのに簡単には断れなかった」
いやいや実の息子さんだから断りましょう。出産直後は大変です。赤ちゃんが寝ている時は少しでも自分も寝たいです。皆さんがいると横にもなれません。

「息子夫婦の結婚式の時にあなたが遊びに来てねと誘ったから行きたいとなったんじゃないか」
遊びに来いと誘われたからって出産直後は迷惑です。

なぜ、娘さん主体の「産後は大変だからゆっくりしてね。私たちは落ち着いてから赤ちゃんに会わせてもらうね。落ち着いたら連絡してね」ではなく…………ご両親や息子さん夫婦主体の「産後退院したらみんなで行くね。だからその日は空けておいてね」なのでしょう?

多分この辺りが「娘」より「息子」を優先していると感じる部分ではないですか?
娘さんの事を一番に考えていれば、出産直後息子さん夫婦と一緒に行く事は断れたはずです。

「電話は何の電話なの?自分が悪くないと弁解したいだけ」
お祝いだからみんなで旅行がてら行こうと思
っただけ
遊びに来いと誘われたから行くと言っただけ。
だから私は何も悪くないのよ。と娘さんが感じても仕方がないのでは?

「なぜ産後の手伝いに呼ばれないのかも分かってないなんてもうどうしようもないね、私も色々な事を考慮し、悩んでこの決断をした」と言われたとの事ですが……

※ なぜ産後の手伝いに呼ばれないか
その理由に心当たりはありますか?

※ 私も色々な事を考慮し
色々な事を考慮されていた事はご存知でしたか?

※ 悩んで決断をした
娘さんが悩まれていた事はお気付きでしたか?

電話をする時は相手の時間帯に合わせてではなくご自身の都合のいい時間帯に掛けていませんか?
お話をする時、ご自身の事は後にして娘さんの話をゆっくり聞いていましたか?

メールを送る時、ご自身の考えばかりの内容ではありませんか?
返事が返って来なかった時、何度もメールを送ったり電話をかけたりしていませんか?

娘さんは嫁がれた先でご主人と生まれてくるお子さんの3人の生活を送られています。
娘さんご夫婦にとっては、実の母娘・実の弟でもお客様です。
もう少し出産する娘さんの事を考えあげて欲しいです。


ちなみに陣痛が来たら知らせてね。は無理だと思いますよ。
出産経験のあるお母様ならお分かりでしょう?
悠長に誰かにお知らせしている余裕なんてないですよね。ご主人も初めてのだからそんな余裕なんてないはずです。

無事に出産した後も娘さんはクタクタのはずなので娘さんからの連絡は無理だと思います。ご主人から連絡をしてもらいましょう。

出産の連絡が入っても「おめでとう」のメールだけで返信は落ち着くまで待ってみましょう。

今はインターネットという便利なものがあります。
娘さんの家まで行かなくてもインターネットで顔を見ながら会話も出来るし、赤ちゃんの動画だって見れます。
側にいなくてもいつでも相談になれます。

出産直後の赤ちゃんに会いたいのはわかりますが、娘さんの体調や生活を優先してください。
そしてここぞという時、本当に助けが必要になった時に行ってあげれば良いと思いますよ。

  • m05m10a08kさん

    2017/9/503:07:49

    追記です。

    子育ての成功の定義ってなんでしょう。
    親の言う事を反抗もしないで素直に聞く子どもでしよか?
    一流高校・一流大学・一流企業に行く子どもでしょうか?
    親が理想とする子ども?
    親の思い通りになる子ども?

    その逆は全て子育て失敗でしょうか?

    私には何が成功で何が失敗かわかりませんが、子どもの側に(友だちでも恋人でも良いので)大切に思える頼れる人がいて・頼ってくれる人がいてその人達と笑って過ごし、親の手を離れても厳しい社会で生きていける事が出来ているならそれで良いと思っています。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

wcd96567さん

2017/9/500:49:34

いろいろお辛いところがあると察します

ただ、お嬢さんは出産前でデリケートな時期ですのでそっとしてあげてください

お嬢さんのご主人から出産等の報告が今後あるかもしれないので、そのときにお祝いを送ってあげてみては。

少し冷却期間を置くべきだと思いますよ

前の質問拝見しました
お料理が苦手とあったので、物は試しにお料理教室などにかよってみてはいかがですか?
趣味にもなるし、気も紛れるかも
それにいつかお嬢さんが頼ってくれた日がきたとき役立つかもしれないですよ

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。