ここから本文です

促成栽培と抑制栽培についてです

kat********さん

2017/9/500:03:50

促成栽培と抑制栽培についてです

両方の、例を挙げていただいて
その野菜の植える時期や収穫時期の
比較を教えていただきたいです。

閲覧数:
160
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ちはやんさん

2017/9/500:54:00

ネットに繋がっているなら、検索すればよいかと思いますが

促成栽培
例…夏野菜を春に出荷
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E4%BF%83%E6%88%90%E6%A0%BD%E5%9F%B...
宮崎や高知での、ナス・キュウリ・ピーマンなど
宮崎のキュウリ
http://www2.nhk.or.jp/school/movie/clip.cgi?das_id=D0005311078_0000...

植え付け時期は出荷に合わせて秋〜早春、収穫は冬〜春になる

抑制栽培…収穫時期を遅らせて旬をずらす
長野群馬山梨の高原地帯の、夏のレタス・キャベツ・白菜など

また、群馬県のキュウリは加温して春に出荷する促成栽培と、その後に植え付けて秋〜冬に出荷する抑制栽培を行なっています

例えばレタスは、通常春まきと秋まきで6〜70日で収穫できるため、真夏には取れません(画像は通常のレタスのサイクル)
https://ymmfarm.com/cultivation/veg/lettuce

長野のレタス
http://www.iijan.or.jp/oishii/products/vegetable/post-2316.php
3月から播種と育苗をはじめて、9月まで連続して、播種・育苗・定植・収穫を繰り返します

ネットに繋がっているなら、検索すればよいかと思いますが

促成栽培
例…夏野菜を春に出荷...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/9/500:17:50

カテ違いらしいが、規約違反?。
馬鹿なことを書くやつもいるんだよ。
で。
促成栽培は、本来より早い時期に出荷するための栽培法、で、抑制栽培はその逆だよ。

fbv********さん

2017/9/500:06:54

カテゴリ違いの規約違反。
そんなの菜園のカテで聞け。