ここから本文です

日本は殺処分も多くそれに対しメディア、犬好きの方はおかしいと言っています。 ...

agu********さん

2017/9/500:35:35

日本は殺処分も多くそれに対しメディア、犬好きの方はおかしいと言っています。
けど、人間のエゴで殺すという点では人間が食べたいから牛や、豚を殺すというのもおかしいんではないですか??
犬は殺しちゃだめ、けど

食べるから牛や羊はいいんですか??
やっぱり殺処分0は難しいです、けどほんとにそうしたいと思うならお金で動物を買うというペットという考えも改めるべきだと感じます。

長文失礼しました。
要約すると、どうして犬の殺傷処分はいけないのに、牛や豚が殺されることに関しては何も感じないのか?が知りたいです!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

jus********さん

2017/9/500:45:43

生きるため、
食べる必要から殺処分。

邪魔だから殺処分。

前者止むなし、後者は批判…なのでしょう。人の都合って虚しさありますね。

(=゚ω゚)ノ♠︎

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

for********さん

2017/9/510:09:58

そーゆー人は自分が好きな動物が殺されるのは許せない、好きじゃない動物はどうでもいいっつー”エゴな”価値観持ってるんで、牛が豚が殺される事には何も感じないだけっす。

愛護法上じゃ、牛、豚、ニワトリも犬、猫と同じ愛護動物なんすけどねー。

vet********さん

2017/9/507:17:04

犬猫は身近にいて可愛いく好きだから
という理由が大半でしょうね

他の回答者が書かれている犬猫は人間の都合で野良化したから人間の責任というなら、カラスやゴキブリも都市化に最適化し増殖したという意味で都市化を行なった人間の責任ですね

mai********さん

2017/9/503:06:54

個人的な見解もありますので、参考程度にご覧いただければ幸いです。

「国の偉大さ、道徳的発展は、その国における動物の扱い方で判る」という言葉があります。

「無益な殺生」という言葉をご存知だと思いますが、犬も猫も人間が作出した動物で、交配(繁殖)から死までを人間が管理(関与)しています。

野良猫や野良犬も、元をたどれば、飼育者のいい加減な飼育管理が原因で野良化したものです。

ですから、犬や猫などの愛玩動物を殺処分することは、人間が増やし、人間の勝手な都合で命を殺める、つまり、無益な殺生と言えると思います。

殺処分ゼロを目指す前に、繁殖や販売に制限をかけ、命を商品化しないということに目を向けないといけないと思います。

質問者様が仰る、命を頂く行為、つまり人間が生きるために必要な、食による殺生があります。
命に感謝し、生きるために必要な命を頂く行為です。

日本人は、食事を頂く前に手を合わせて、命を頂くことに対して感謝を込め、頂きますと感謝の祈りを捧げます。

わたしは、物心ついた時からベジタリアンになり、今はビーガンですが、同じく植物(命)を頂いて生きています。

ただ、動物実験によって開発されたお薬のお世話にもなっています。

仏教の言葉ですが、五戒の中に殺生戒という殺生を戒める戒律があります。
精進料理にあるように、植物性の食材を用いた料理で、ひたすら道を極める精進という言葉が使用されています。

仏教徒ではありませんので、正確さに欠けると思いますが、お釈迦様は虫一匹踏まないように常に摺足で歩かれたそうです。(※間違っているかもしれません)

悲しいかなわたし達は、蚊などの害虫を殺めることにあまり抵抗は持っていないと思います。
一寸の虫にも五分の魂、わたしはこの言葉を、虫にも魂があるから安易に殺めてはいけませんよとつい最近まで思い込んでいました。(少し意味合いが違ったようです)

先日頂いた、ハイビスカスの鉢植えにつぼみが付き花を咲かせるようになりました。
このつぼみには、アブラムシがやってきて住み着くようになりました。

どうしていいものか悩んでいます。

ご質問の回答になります。

食物連鎖の頂点に人間が立ってしまったからではないでしょうか。

dok********さん

2017/9/500:40:16

もう少し飼ってくれる人を探すコミュニティを作るしかないですね
でも日本は海外みたいに広くないですから難しいのはすごくわかります

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる