ここから本文です

つま先歩きをする人は全員発達障害なのでしょうか? また、つま先歩き=発達障害...

bil********さん

2017/9/500:50:43

つま先歩きをする人は全員発達障害なのでしょうか?
また、つま先歩き=発達障害という考えはいつから出たのですか?
なぜ「癖」という範疇に収まらないのでしょうか?

私は40ですが、ず

っとつま先で歩いてます。9歳くらいの時男子に私の歩き方の真似をしてると言われてたまにからかわれてました。
私はあまり気にしませんでしたが・・・

運動神経は良い・悪いが競技によって分かれます。
走り高跳び・サッカー・野球は女子で一位
逆にバレーボールやテニスはサーブが入らない・腕が痛くなるので嫌い。たぶんクラス一下手でした。
よろけたり転んだりするどころか、常につま先なせいか、バランス感覚は最高だとジムのトレーナーに言われてます。
結局自分では普通に歩いているつもりなので、全く治せませんでした。
ただ、最近お風呂上りに異常につま先で歩いてる自分がいます。

思い出したんですが、同じく男子に手のあげ方がおかしいと真似された事があります。
普通挙手って手を耳の後ろにつけるくらいのビシッと感があると思うけど、私は肘をまげて肩につきそうな形だったそうです。
結局、体の動きがおかしいというか、ダンスも最初はものすごく変でした。ただ、ダンスは習った事が無かったので、最初はそんなものだと思うし、今ではだいぶまともになったと思います。

長くなりましたが、私は親から一度もおかしいと言われなかったので、ずっと自分が変だと思ってなかったんですが、今うまれていたら
療養とか行くように薦められるんでしょうか?(親は楽天的なので、別に歩けてるしいいんじゃないと言いそうですが)

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nol********さん

2017/9/511:13:59

発達障害の人でもいるけど、知的障害のほうが多いかな。仕事柄では後者の方でよく見ます。大人とか子供とか関係ないですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

az_********さん

2017/9/507:58:38

つま先歩きは、幼児期の自閉症でよく見られるというだけで、成人以降の発達障害とは関係無いですよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる