ここから本文です

シングルマザーで出産後3ヶ月で仕事した方いますか?

yuuca1104さん

2017/9/500:52:29

シングルマザーで出産後3ヶ月で仕事した方いますか?

どうやって、その仕事探したり、託児所や保育園を何ヶ月前から探して、申請などをしましたか?

私は、今生後2週間の娘が居ます。
3ヶ月くらいで娘を託児所か保育園に預け、私は、正社員で働きたいって思ってます。

その地域やその県に知り合いとかが居なかったら、どうしますか?

面接する時託児所を使いたい事をどんな風に言えば印象をよく出来ますか?
皆さんの知恵を貸してください。

言葉が下手ですいませんm(*_ _)m

閲覧数:
129
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

july_unagiさん

2017/9/501:46:22

役場に行って相談してみるのが一番だと思います。
心証を良くするとかよりも、預ける必要性というものの方が重要視されます。

  • 質問者

    yuuca1104さん

    2017/9/501:48:57

    子供家庭課や保健師さん達からは、3ヶ月は、早すぎじゃないかとか
    預かってくれる所がないじゃないかとか言われています…

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/9/512:37:03

シングルマザーで、2ヶ月から保育園預けました。元々正社員で仕事をしていたため、産休明けでの復帰な為、求職活動はありませんでしたが…
保育園は妊娠中に2ヶ月から預けられる所を探しました。後、延長保育が長い所を。そうすると、私の地域では1つの園しかヒットしなかった為、そこに絞って申請を出しました。保育園を決めた時点で役所に書類の申請時期などの確認を行いました。
第二、第三希望は?と市役所の方から聞かれましたが、他は仕事が出来なくなる(延長保育が短い)ので無理な事を話しました。
託児所は利用した事ないので答えられずすみません。

mamagoto3939さん

2017/9/509:21:13

こんにちは☆

まずは、お住まいの地域の市役所等HPで、0歳児空き状況と認可外(託児所)を把握。施設側に空きがあり3ヶ月乳児受け入れ可能なら、ひとり親+お子様と2人暮らし+頼れる身内が近くに居ない条件で、認可保育園でも求職活動目的で入園可能だと思います(3ヶ月迄等、就活期間条件あり)。働かざるおえない状況になりますので。

認可保育園でも、一番早くて生後57日目~です。生後6ヶ月~の所もありますし様々です。受け入れ基準は園や施設により異なりますので、市役所等の窓口で、認可保育園で3ヶ月乳児NG返答なら、認可外や託児所に絞って、直接電話で聞いた方が早いですよ(^-^*)←一時預かりでも、保険証が必要だと思います。

認可外等の託児所は、自治体(市役所等)を通す必要は無く、個人契約なので空きがあれば、一時預かりでも月極でも問題ないです。施設側の設定料金、規約とルールに沿う形になります。認可保育園の基準を満たした時点で、補助金も受けられますし、認可園へ即転園された方が良いと思います。

フル勤務の前準備として。
・現在母乳のみで育児されてみえる様でしたら、辛いですが、今から混合もしくは完ミルクで育児する必要があります。
・病児保育の確認&登録も必要です。
・ひとり親の場合、地域によっては、民生委員に面会し印鑑を貰う必要があります。
・勤務先に乳児が居る事を前以て伝えておく必要があります。急な病気等、動ける様に何とか理解してもらう。
・すぐに動けない(迎えにいけない)時の為に、地域のファミリーサポート等も調べて登録しておくと、更に安心して仕事をし易い環境になります。

補足です。
・自治体によるお子様の定期健診は平日の午前中/午後から等が多いですが、仕事都合で変更可能。←地域にもよりますので、調べておくと後々予定が組みやすく楽です。

保健師の言われる事は、勿論お子様の免疫面等を踏まえたお話で、理想的ではない…という意味です。お子様にある程度の免疫が備わるまでは、しっかり自宅で育児をしてほしい願いも込められています。お子様に免疫が無い分、病気をしやすくなり、仕事に支障が出るデメリットもあります。
それでも働かないと生活していけない状況であるなら、受け入れ可能な施設へ入園・入所するしかありません。

面接時等の託児所での一時預かりは、施設側への好印象云々より、まず母親として施設の環境を重視された方が良いですよ。衛生面やスペース(広さ)等。
平日の昼間なら利用料も安いと思いますが、面接日に前に、散歩がてら一度訪問した方が良いですよ(^^;)…ベビーベッドの布団が染みだらけとか、利用している子供が鼻や口周りが汚れっぱなしの所は、やめた方が良いですし。←こういう託児所も実際にあります。後々も安心して預けられる所を探した方が良いです。

就活も、ハローワークにひとり親専用窓口もありますし(地域にもよります)、市役所や福祉施設等でも専用窓口があります。要は、受け入れ体制のある就職先の紹介やサポート等のノウハウを教えてくれます。託児所完備の会社もありますし、あとはネットで「働くママ応援」検索です。

主様のお住まいの地域が待機児童激戦区でなければ、お子様が3ヶ月でもフル勤務可能だと思います。もし待機児童激戦区だと、認可外や託児所も定員オーバーで難しくなりますので、今から地域の情報は入れておいた方が動きやすいですよ(^-^*)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。