ここから本文です

子どもがすぐ熱を出します。

chu_chudooooooonさん

2017/9/501:01:59

子どもがすぐ熱を出します。

2歳8ヶ月、1歳4ヶ月の息子がいます。
2人ともしょっちゅう風邪をひくので、困っています。
最近で言うと、7月に長男、次男1回ずつ。8月に長男、次男2回ずつ(うち次男1回は手足口病)。9月に入って次男が今また熱を出しています。
だいたい前日におでかけしてはしゃぎ、次の日鼻水から始まり、だんだん咳が出始めて、熱が出ます。
長男次男どちらかが鼻水が出ると、必ずお互いにうつすので、数日差で発熱します。
毎回念のため病院に連れていくのですが、大体抗生剤や鼻水、痰を抑える薬、息がしやすくなる胸に貼るシール、解熱剤(熱が高い時のみ飲む)など4種類ほど出されます。
薬は、貰った分は飲ませきりますが、大体完治(鼻水まで治りきる)のに1週間以上かかるので、月の半分以上風邪の症状がある感じです。
2人とも保育園に、現在入園待ちの一時保育で週3で通っています。
風邪をひかないように、栄養のあるものをなるべく食べさせて、早寝早起き、手洗いなどは心がけています。
質問は、
1、これぐらいの年だと、こんな頻度で熱を出すのは普通のことなのでしょうか?体が弱いのかと心配になります。
2、風邪予防におすすめの方法などありましたら、教えていただきたいです。
3、病院で処方される薬は、すべて飲ませたほうがいいのでしょうか?
私の母が、普通の風邪では薬は飲ませず自然に治す方針で私を育ててきて、私の旦那はとにかく薬を飲ませたほうがいいという考え方なので、正解が分かりません。1回で5日分出させるので、月に2回熱が出た時は月の半分ぐらい飲ませていて、なんだか心配です。

よろしくお願いいたします。

閲覧数:
366
回答数:
8
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/9/513:27:20

今から20年以上前に聞いた予防方法です。私の息子は勿論、姉の子供にも試しました。風邪をひきにくくなりました。騙されたと思って一度試して下さい。

2つ程工程がありますので先に書いておきます。

①最初はぬるめのお湯から始め、最終的には水になります。

②足の甲だけ、 足首まで、ふくらはぎの半分より下まで、 ひざまで の4段階


毎日お風呂に入ると思いますが、お風呂でやる事です。
お風呂から出る時、汗が出る直前まで身体を温めます。お風呂から出たら最初はぬるめのお湯を洗面器に1杯づつ左右の足の甲にかけ流します。これを慣れる(温度に)まで毎日します。慣れて来たら、足の甲から足首までにし、更にふくらはぎまで、そして膝まで徐々に上の方まで掛けます。
ぬるめのお湯に慣れて来たら、その次は、それよりもう少し冷たいお湯に変えます。
これも慣れるまで足の甲からやり始め、膝まで掛けます。
それにも慣れて来たら、水にします。水も同じように足の甲からやり始め膝までかけて行きます。
これは1年中毎日します。冬もするので充分に身体を温めてからして下さい。
足の甲をぬるめのお湯から始め、最終的に普通にお水を膝までかけ流します。
左右の足に洗面器1杯づつです。

これだけです。
最初は水は嫌がる事があるので無理強いはしないで下さい。
後は出来たら褒める事で、やりやすくなります。

気をつけることは、夏でも、お風呂で充分身体を温めてからして下さい。
急激にかけるお湯を水に下げてしまうと、嫌がりしなくなる事もあります。

出来ればママも一緒にやって下さい。自分で試しながら出来るので安心です。
一応これでやってみて下さい。
短期間で出来るって事でなく、少し長い期間で試して下さい。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/9/605:28:37

うちの子、2歳半ですが、よく風邪ひきますよ(>_<)
保育園に行ってるので仕方ないですが…
いつ丈夫になるのかとやきもきしてしまいます。

去年はRSウイルスから肺炎になり入院、その後ヘルパンギーナ。 冬にはインフルエンザ。

今年は手足口病、とびひ(これは皮膚の疾患ですが)

今までにクループ症候群にも数回なりました。

その他にも風邪はしょっちゅうです

うちの掛かり付け医は、抗生剤は、去年はよく中耳炎にかかっていたので、その時は出されましたが、風邪の時には抗生剤は出されませんでしたよ。

医者によるみたいです、
抗生剤を直ぐに出す所と、そうでないところ…

質問者さまのお子さんも早く丈夫になるといいですよね、うちも同じように思っています。

benikaba28さん

2017/9/510:39:06

保育園行ってるのであれば、もらいやすいですよね。体質でもあると思いますが。
他のかたも仰ってますが、抗生剤をホイっとだす医者は信用ならないかと。治りにくくなってるかもしれませんね。

後は、信者でもないですが…R-1というヨーグルト結構効果ありますよ。続けてする必要はありますが…。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2017/9/509:54:51

他の方も書かれていますが、保育園に行っていたらそんな感じだと思います。
大体の方が1年位は月に1~2回熱を出したりの風邪症状が出るかと。
夏風邪とかインフルエンザ・水疱瘡・オタフク風邪なんかも、クラスで数人かかった子がいたら「わが子にも移る!」と思った方がいいかと思いますよ。

学生時代、保育園でボランティアさせていただき夕方~閉園までのバイトをしていました。
入園してすぐのお子さんは、始めの月に皆勤賞なんて子はまずいなかったですよ。
特に年齢の低いお子さんは。中には、風邪から気管支炎や肺炎になって入院してしまう子もいました。
我が子は両親(私は母です)が呼吸器系が弱いので、やっぱりよく風邪を引いていました。
長男は4ヶ月になる前に風邪引いたし。それから毎月のように風邪で熱出してました。
保育園には通っておらず。お外大好きな子なので、お散歩で色んなところを私が抱っこして歩く程度。
あと、年子で妊娠したので病院(総合病院)に連れていっていました。(これがマズかった!)
2歳になる前に、「買い物カート」から手足口病を貰ってきたこともあり。
(それ以外にお出かけしていないので思い当たるとしたら、買い物カートに座らせて買い物したくらいでした)


風邪予防にオススメなのは・・・
とにかく、きちんと治して落ちてしまった免疫力を上げること。
手洗いウガイ(できなければ帰宅したら水を飲ませてノドについたウイルスを胃に落としてしまうのも1つの手だそうです)
鼻をかむこともいいそうです。(できない場合は水で濡らした綿棒で鼻の入り口を拭き取るのもいいそうです)
ウイルスは体・洋服にもついてくるので、帰ってきたら最低でも着替え。
できたら、そのままお風呂に入って洗い流してしまう。
これがうちでしたことです。
風邪を全く引かなくなったわけではないですが、回数が減ったのと体力や抵抗力がついてきたのもあるかもしれませんが、高熱や酷くなる回数が減りました。


お薬について
普通の風邪で抗生剤を出す医師はあまり信用しないほうがいいですよ(ごめんなさいね!)
鼻水が酷くて中耳炎になるのを予防(またはなりかけているのを良くするために)するために抗生剤を出すことはあります。
この辺は普段お子さんを見ている人じゃないと判断できないです。
病院に受診した時は鼻水が酷くても家に帰ってきたらそれほどでもないようなら、飲ませなくても。(ただ、1・2歳だと鼻水が酷くて中耳炎になってしまうこともあるので判断が難しいところかと)
薬の種類が書いていないので何とも言えませんが、「風邪薬は風邪を治す薬ではない」と言うことを頭に入れておいてください。
あくまでも「症状を軽減させるもの」であると言うこと。
なので、症状が無くなれば&医師が「必ず全部飲みきるようにといわなければ」いただいた薬全部を飲ませる必要はないです。


うちの子達は喘息があります。
普通に風邪を引いた時に出されるような、「鼻水やタンを出しやすくする薬」はほぼ1年中飲んでいることもありました。(3歳位まで)
滲出性中耳炎になりやすい子は、風邪を引くとすぐになってしまうので、上記の薬は常備薬状態でした。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

shkh0811さん

2017/9/502:08:52

保育園行ってる子は仕方ないですよ。
って、私は病院でいつも言われます。
週3でも同じかと。

1歳〜1歳半まで毎月必ず1回は高熱をだし、でもいつもただの風邪。
1歳半から高熱は減ったけど38度とか出るので保育園は行けませんが。

普通はゆっくり風邪を引いて免疫を付けていくところ、保育園に通うと一気にもらうからしょっちゅう風邪を引くと。
周りもみんなしょっちゅう風邪引いてるからそこに通う子も移るのは当然かなと思います。

私自身薬を飲まないタイプなので、子供にもあまり飲ませてませんでした。
ひどい時だけ飲ませてマシになったら飲むのやめたり。
でもそれだと長引いて、長引くと子供は鼻なら中耳炎とか咳だと気管支炎とかなりますよね。
うちはそこまでならなかったけど、薬を途中でやめたら軽い症状でもなかなか治らず…
病院行ったら、鼻や耳や気管支が炎症起こしかけてて治りづらくなってると言われました。
なのでそれからは、ちゃんと飲ませるようにしています。

まだまだ大人ほど強くないので、薬のちからに頼って少しでも早く治す方が大事かなと思いまして。
その辺はもう考え方だと思いますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

aiueooooooohさん

2017/9/501:47:00

あくまで私はですが、風邪と言われたら抗生剤は処方されても飲ませてません。
病院でも抗生剤は出さない方向にシフトしてます。先生によります。
鼻水、痰の薬は症状がひどい間飲ませます。寝られないとか、止めどなく出るとか。
なるべく本人の治癒力を高めたい。
薬の飲ませ方はあまり大声で言えません…汗

病院に行って風邪貰ってくるパターンあるのでなるべく行かないです。症状がひどく寝られなかったら行くかな。
2歳は3ヶ月に2回くらい風邪ひいてたような…?
1歳はほんとにしょっちゅう風邪ひいてました。

おっしゃる通り出掛けると風邪ひくので、あまり丸一日出かけません。疲れ果てないよう遊びは短時間にしてました。そんなに体力もないですしね。
アミューズメントパークもその歳で行っても覚えてないし人多いから風邪貰うので滅多に行かなかったです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。