ここから本文です

足つぼマッサージは自分自身でやっても効果ありますか?

hou********さん

2017/9/502:49:46

足つぼマッサージは自分自身でやっても効果ありますか?

閲覧数:
337
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ryo********さん

2017/9/504:41:44

足ツボは医学的根拠は全くありません。が、足の裏には反射区・反射帯があります。

内蔵体制反射と言う。

他にも内蔵疾患で体表に圧痛点が現れる場所があります。

それを考えれば足の裏を自分で押しても効果はあるかもしれません。

反射区を参考にしながらリラクゼーション目的でやるのなら効果あるかもしれません。

質問した人からのコメント

2017/9/5 12:50:44

あなたのご回答を待ってました!!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

fem********さん

2017/9/502:53:17

正しいやり方でありさえすれば、自分でやっても相応の効果があります。私には専門知識がありませんが、おやりになるのでしたら下記のURLをご参考に。
https://matome.naver.jp/odai/2133321533702228101
http://www.sukkiri-cafe.com/

ver********さん

2017/9/502:50:25

自分でツボがわかるのか