ここから本文です

足の裏が痛い。。 現在妊娠四ヶ月なんですが歩くのが辛いほど痛いです。 元々...

reorin37さん

2017/9/507:39:34

足の裏が痛い。。
現在妊娠四ヶ月なんですが歩くのが辛いほど痛いです。

元々指を使って歩いていないんですが、指以外の足裏前方が痛いです。
土踏まずが結構深くそこ一点に体重がかかって

いるので元々疲れやすいのですが。

まだ妊娠四ヶ月で体重も2kgかわるかどうかです。
仕事中はローヒールのパンプスですが長年履き続けています。

次の検診まであと10日です。
ずっと我慢してきましたが、どこか病院でみてもらった方がいいのか、もしくは改善策があれば教えて頂きたいです。
宜しくお願いします。

閲覧数:
216
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

小黒健二さんの画像

専門家

yc_fhviqさん

2017/9/512:52:22

「土踏まずが結構深く」という事と「足の裏が痛い」という事から推察すると、扁平足の逆パターンである「ハイアーチ」の可能性がありますね・・・。

「ハイアーチ」とはざっくりと解説すると、土踏まずの状態が扁平足とは逆の形質になっている症状の事です。
土踏まずのアーチは伸び縮みして板バネのように作用することで、足裏に掛かる荷重や地面からの衝撃を吸収分散するクッションの役割を担っています。

土踏まずのアーチが伸びっぱなしになると扁平足ですが、逆に縮みっぱなしだと「ハイアーチ」になるのですが、扁平足もハイアーチも足がクッションとしての機能が低下してしまうという共通点があります。

扁平足になると足がだるくなったり、足が重くなったり、疲れ易くなったりすることは知られていますが、ハイアーチも同じような症状に至る事はあまり知られていません。

もしもハイアーチなら、脹脛の筋肉が硬く伸び難くなって柔軟性が失われた状態になって足首が硬くなっていることが多いです。
また、ハイアーチの状態ではアーチが伸び難いためい荷重の負荷や地面からの衝撃が足裏の指の付け根や踵に集中してしまうので痛みを生じたり、アーチが無理やり引き伸ばされる状態が続くと、アーチを構成している足底腱膜に裂傷が生じて踵から土踏まずの部位が痛くなる「足底腱膜炎」になることもあります。

ですから、ハイアーチへの対処としては硬い足首の関節の柔軟性を取り戻すストレッチ(https://www.youtube.com/watch?v=HnpnS6KaasE)や靴に足裏のアーチ構造をサポートする市販のインソール(http://sidas.shop-pro.jp/?pid=42241333)を入れて履くことをお勧めします。
靴を選択する際には、足指の先から靴先の間に1cm程の余裕寸を確保できる適正サイズのシンプルデザインのウォーキングシューズ系を選択して、つま先の方から靴紐をしっかり締めて靴の中で足指の動きを促進する余裕寸が維持されるようにして履きましょう。

また、痛みが続いたり酷くなるようなら、整形外科に受診される事をお勧めします。

ご参考になれば幸いです。

質問した人からのコメント

2017/9/10 16:21:31

丁寧にご回答ありがとうございます。
まだ痛さは続いておりますが15日に妊婦検診があるので相談してから整形外科受診したいと思います。

色々不安なことが多く分かりずらい質問だったのにみなさんありがとうございました☆

回答した専門家

小黒健二さんの画像

小黒健二

シューフィッター

足の健康を守る“足と靴のアドバイザー”

1996年より、ドイツ整形外科靴マイスターのカールハインツ・ショット氏に師事して整形外科靴技術を学ぶ。 2000年4月、神奈川県横浜市緑区長津田の横浜線及び東急田園都市線長津田駅北口徒歩1分の場所に「足と靴の相談室ロビンフット」を開設。 「NPO靴...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/9/510:49:17

質問文からだとアーチが崩れているのが原因かなと思いますが、整形外科で診てもらって原因を明らかにされた方がいいと思います。
その上であなたの足に合わせてインソールをつくってもらうのがいいと思います。金額は高いですが申請すれば全額ではありませんが戻ってきます。切断後の装具をつくる人がインソールもつくるので個人の小さな整形外科ではできないかもしれません。市販のインソールやサポーターという手もありますが。
あと可能ならパンプスをスニーカーには変える事をお勧めします。

soy1006latteさん

編集あり2017/9/508:11:50

診てもらった方がいいと思います。
土踏まずが深い場合、そこに体重が集まるとか、足の指を使わずに歩いてるとか、普通の感覚とは違うような気がします。
ちなみに、ローヒールはパルプスとは言いませんし、質問文からは状況も把握しづらいです。
妊娠中ですから大事をとって診てもらうことをお勧めします。