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JRは6個あるそうです。

magguuggamさん

2017/9/507:49:32

JRは6個あるそうです。

多すぎではないですか?

JR貨物,旅客会社,JR西日本,多すぎ,分割民営化,ストライキ,タイムマシン

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aka********さん

2017/9/508:40:51

例えば、JR北陸とか、JR北東北などというようにもっと分割されていたら、並行在来線の三セク化ももっと違った形になったかもしれません。
JR中国というものがあれば、近畿圏と明らかに差別的な単色塗装などもやらなかったと思います。

逆に、あれだけ不祥事を起こしていたJR西日本が四国も運営していたら、四国でも問題を起こしていたかもしれません。

また、国鉄破綻に至った経緯を考えると、これくらいは分割する必要があったのではないかと思います。

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ベストアンサー以外の回答

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2017/9/508:20:48

多過ぎとは思いませんね。同じように国鉄を民営化したイギリスでは、旅客会社だけでも20社以上に分割されているそうです。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%82%AE%E3%83%AA%E3%82%B9%...

udu********さん

2017/9/508:08:59

6個というより6社といったほうが、
旅客鉄道会社については正解ですね。
数年前からの結果論としていえば、
ご質問の通り多すぎる気もします。
北海道を東日本に、四国を西日本に、
吸収して立て直すべきではないかといった意見も、
随所でよく言われてますね。

余談ですがJRグループはほかにJR貨物やバスなど、
数社も存在しますので、厳密にはもっとあります。

aki********さん

2017/9/508:07:42

rlv7552さん

編集あり2017/9/508:05:07

JR貨物と法人ではないJR総研を含めれば8社ありますけど?

ay8********さん

編集あり2017/9/518:54:26

中曽根、臨調に言って下さい。(タイムマシンなどを利用してね^_^)


*当時の施策としては、

・本州は東西分割。そのうち東海道新幹線を東西どちらにも所属しない別格扱いとし、周辺の在来線も合わせて別会社とする
・独立した経済文化圏を持つ3島はそれぞれ独自の会社に(但し、経営的には苦しいことが予想されるので安定基金を持たせる)

という考えで列島を6つの旅客会社に分割、さらに全国一律で主に旅客会社の線路を使用して運行する「貨物」及び座席予約部門の「システム」、研究開発部門の「総研」を合わせて9つの組織に分かれさせることになりました。

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