ここから本文です

お葬式で使う数珠について教えてください。 実家は浄土真宗で嫁ぐ際にもたせてく...

daybayday888さん

2017/9/508:09:56

お葬式で使う数珠について教えてください。
実家は浄土真宗で嫁ぐ際にもたせてくれた?和装を作って貰ったので
小物のセットの中に浄土真宗の数珠が入ってました
その数珠なのですが、始末の

仕方が悪かったのでしょう(^_^;)房に癖が付いてしまってます
なので真っ直ぐに戻す方法を知りたいです。

嫁いだ所は天理教で数珠は必要亡きのですが
ご近所は仏教ばかりなので新たに、略式の数珠を購入しようと思っています
くだらない質問で申し訳ありませんが
皆様は何色の数珠を使われていますか?
あまり高価なものは買う予定でありません
房になったものと丸い物が付いてるのが販売されていますが
買うなら房の物がいいでしょうか?

閲覧数:
293
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/9/811:25:04

私は四国在住ですが、四国88箇所の番外霊場20箇寺
で、各寺で玉を一つづつ買いました。1個300円!で、
20個集めてその年の総代の寺で親玉1個を購入。50
0円。

そして全部集まったら装具屋さんで好きな天玉と房を選
んで作って頂きました。

女玉は珊瑚色、男玉は少し大きめの翡翠色です。

私は水晶の天玉にえんじ色の房、主人は虎目の天玉に深
緑の房です。

玉20個と親玉、天球や房、仕立代など入れると1万数
千円ですが、お寺巡りしながら1個1個求めた物ですし、
とても大切にしています。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nero_piaさん

2017/9/719:19:24

房のクセはやかんから上がる蒸気に当てて直せそうですよd(´∀`*)
http://nagaokanenju.com/blog/archives/1385


40代の私の略式数珠は全ての珠が丸玉のラピスラズリで、房は紺色の頭付き(画像みたいなタイプ)です。
全体的に紺色ですがラピスラズリが好きなので…(^ω^;)

10代の娘のは主珠は丸玉水晶で、親珠と天珠とボサは半透明で柔らかい水色の色合いのシーブルーカルセドニーという石で、房はくすんだ感じの落ち着きのある水色の頭付きのものです。
娘本人が色合いが気に入ったのでそれにしました。

70代の義母は、翡翠なのかな…?全ての珠が柔らかい感じの色合いの緑色の丸玉で、房は頭付きで珠と同じような優しい色合いの緑です。

義叔母(60代)の数珠は、主珠はカット水晶で親珠と天珠とボサはたぶん紅水晶、房は頭付きの薄ピンク色でしたね。
カット水晶が綺麗だったので覚えてます。

そう言えば、機会が無いので実母のは見たことないな…。


梵天房にも惹かれたのですが、義母も義叔母も頭付きだったので同じようにしておいた方がいいかな?と思い、私のも娘のも頭付きにしました。

房のクセはやかんから上がる蒸気に当てて直せそうですよd(´∀`*)...

meimonkuさん

2017/9/516:02:18

せっかくお持ちなんですからそれで良いと思います。略式ならば100円ショップにもありますが洋服の○山やらの店舗にあります。房は霧吹きなどけして軽く湿らせて紙にくるんで軽くアイロンを試して、ダメならば房だけ葬儀用品店舗で交換出来るでしょう。私のものは白い水晶で房付で宗派を問わない略式ものです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。